2021年リリースの良い曲振り返り (アニメ・声優楽曲特集)

この記事は 楽曲オタク Advent Calendar 2021 7 日目の記事です。


はじめに

はじめましての方ははじめまして、pokob (ぽこ) と申します。音楽が好きで DJ などをやっています。このたびお友達の namaozi 氏にお声がけいただき、この素敵な企画に参加させていただくことになりました。

この記事では、2021 年にリリースされた楽曲のうち、特に私が好きなものについて紹介していきます。各楽曲についてひとことふたこと添えるぐらいの簡単な紹介ですが、よろしければ聴いてみて・読んでみてください。

(……本当は色んな音楽について紹介しようと思っていましたが、アニメ・声優関連だけでかなり多くなってしまったので、今回はそういう回ということにして、他の音楽についてはまたの機会にします)


醜い生き物 - CHiCO with HoneyWorks

TV アニメ『裏世界ピクニック』OP 曲。新しさもありつつ一聴して HoneyWorks とわかる、あっさりとしていてアイコニックなメロ。今までで一番好きかも……


Galaxy Anthem - ディーヴァ (Vo. 八木海莉)

TV アニメ『Vivy -Fluorite Eye's Song-』挿入歌。素晴らしい楽曲がたくさん揃った作品ですが、曲単体の力強さに惚れ込んだこの曲を選びました。作品を絡めた話をするとまたチョイスが変わってくるのですが、とても長くなりそうなのでまたの機会に……


恋する日常 - 和氣あず未

アルバム『超革命的恋する日常』より。個人的に今年イチ衝撃的だった曲。アルバム通しても本当にすごい 1 枚でした。


結絆華 - 御華見衆 椿組

スマートフォン向けゲーム『天華百剣 -斬-』より。この曲が 4 周年記念楽曲として発表されて間もないうちにサービス終了が発表され、本ゲーム最後の楽曲となってしまいました。最後まで一貫して素晴らしい楽曲を提供し続けたコンテンツでしたが、そのフィナーレを彩るにふさわしい一曲だと思います。別アレンジバージョンも必聴です。


Starlight Prologue - Liella!

TV アニメ『ラブライブ! スーパースター!!』挿入歌。この曲に関しては語るのもちょっと野暮かなと思うのでやめておきます。とにかくアニメ観てください。


だって楽しいじゃない - 浪川大輔

アルバム『Ruts』より。曲もそうですが歌詞が本当に素晴らしい。前を向けます。


生活こんきゅーダメディネロ - 上坂すみれ

TV アニメ『ジャヒー様はくじけない!』第 2 クール OP 曲。作品の世界観と上坂すみれさんの共通点を探った時に出てきそうな答えとして、恐ろしいほどに完璧にデザインされた 1 曲だと思います。


Home Sweet Home - キサラギ=アリス (CV: 富田美憂), スノウ (CV: 菊池紗矢香), ロゼ (CV:村上奈津実), グリム (CV: 高橋ミナミ)

TV アニメ『戦闘員、派遣します!』ED 曲。絶対 Strawberry Fields Forever の系譜だと思うんだけどあまり共感が得られたことがないので、実は全然そんなことないのかも。ロゼたむ派です。


Distortion - 桜乃美々兎 (CV: 小坂井祐莉絵), 水上雛 (CV: 大森日雅), 犬吠埼紫杏 (CV: 長谷川玲奈) feat. Yunomi

今年 5 月から 40 週連続デジタルリリース という恐ろしい企画をやっている電音部の曲。イチオシを選べと言われたら悩みながらこの曲を選ぶかなあ…… リリースはだいたい全部聴いていますがどれも素晴らしく、電音部の曲は全部聴いて損はないと思います。


Won't lie never ever - 飯田里穂

シングル『One Wish』より。音楽ゲームやクラブミュージックシーンでもおなじみ、DJ Genki こと彦田元気氏によるゴリゴリのトラックと、飯田里穂さんの美しい声とのコントラストが素敵です。


満月とシルエットの夜 - 坊ちゃん (CV: 花江夏樹) & アリス (CV: 真野あゆみ)

TV アニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』OP 曲。作品とそのテーマにしっかりと寄り添って書かれていて、アニメを全話観た後にこの曲をフルで聴くと本当に涙が止まらなくなります。


リバース ‐ ここなつ 2.0

アルバム『ホシノメモリー』より。作品の世界観を各収録曲がそれぞれに表現していて、素晴らしい 1 枚でした。中でもお気に入りの 1 曲を選びました。


朱色のプロムナード - イルル (CV: 嶺内ともみ), 会田タケト (CV: 下野紘)

TV アニメ『小林さんちのメイドラゴンS』キャラクターソングアルバム『L・O・V・E』より。アニメ自体が本当に素晴らしい作品なので、未視聴の方はぜひ 1 期から観てみることを強くお勧めします。アルバム自体も大傑作で、本当に名曲ぞろいで悩みましたが今回はこの曲を選びました。ぜひ全部聴いてみてください。


Rudder - 山村響 feat. 西山宏太朗

 EP 『town』より。山村響さんは声優業のかたわらセルフプロデュースで音楽活動をされていて、何もかもがカッコいいです。


風と行く道 ‐ 大原ゆい子

TV アニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』第 2 クール ED 曲。アニメ本編でこの曲が流れる際、映像も相まって毎回泣きそうになっています。作品も楽曲も本当に素晴らしい。


LINE LOOP - サンドリオン

▲ こういうこと


私たちはもう舞台の上 - スタァライト九九組

『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』主題歌。最高の作品、最高のエンターテインメントをありがとうございました。


おわりに

以上、楽曲についての簡単な紹介でした。まだまだ紹介したい曲も多いのですが、それはまた機会があれば……!

上記で紹介した曲を含めて、2021 年リリースのよかった楽曲・聴いてほしい楽曲を Spotify プレイリストにまとめたものを置いておきます。特に順番など関係なく雑多に曲を突っ込んだだけですが、大まかにカテゴリを分けてありますので、気になるものだけでも是非。

アニメ・声優関連


Vtuber 関連


その他日本の音楽全般


韓国の音楽


その他外国の音楽


ここまで読んでいただきありがとうございました! 本企画 楽曲オタク Advent Calendar 2021 は今月毎日更新されていくようなので、よければ引き続きチェックしてみてください。


最後に、宣伝になりますが、自分の所属・出演する DJ イベントの紹介をさせてください!


2021/12/11(土) ≠ODAYAKA 9th MIXX at 立川 Gluck Zwei

アニソンリミックス楽曲を中心に、電音部や VTuber 楽曲などのクラブミュージック的 A-POP 楽曲、国内外のクラブミュージックなどを爆音で楽しむナード系パーティーです。私は毎回アニメ大好きくんになったり VTuber 大好きくんになったりしています。

▲ 詳細・参加表明はこちら

▲ 前回私がプレイした曲


2021/12/18(土) Juke Vox vol. 17 at 秋葉原 MOGRA

『良い声の良い曲で踊る』をコンセプトに、声優楽曲をダンスミュージック的解釈で楽しむパーティーです。私は何度かゲストとしての出演を経て、次回からレギュラーメンバー (クルー) として参加させていただくことになりました。私は毎回お酒を飲んで楽しく踊ったりしながら、声優さんや音楽の話はもちろん、最近このアニメやラジオがよかったとか、この声優さんの自撮りがよかったとか、そんな話で盛り上がったりしています。

▲ よろしくお願いいたします


以上、お読みいただき本当にありがとうございました! 今年も残りわずかですが、これからも素敵な音楽にたくさん出会えると良いですね。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?