見出し画像

20230505

前回の更新から何があったっけ、何が変わったかなと考えてみたけど、まずとにかく仕事が忙しくなった。いろいろツイッターとかに書いてしまうけど、知り合いに会うたびに心配されてしまうのでほどほどにしないと。

とりあえず理不尽な働かされ方をしているという感じではなく、自分がやりたいことをやらせてもらっているし、休みの日もちゃんと休ませてもらっているので、自分の中で納得したうえでこの生活をしている。もし今後その納得ができなくなった時は辞めることになるけど。とにかく仕事で自分の心身をに異常をきたすようなことは絶対にないようにするので安心してほしいです。

まあそんなわけで、平日にアニメ観たりパーティー遊びに行ったりは正直かなり減ったというか、娯楽に割ける時間自体が減った。そりゃ人生こういう時期もあるからやれることをやっていくしかないよね。ありがたいことに、土日にはライブやパーティーに行ったり、出演があったり、楽しくやらせてもらっている。

先月の話になってしまうが、出演させていただいた 桜逢祭 は本当に大きな体験だった。詳しくはいろんな方が note やら何やらに書いてくれているが、改めて「廃校でオールナイトの DJ イベントをやる (なんで?)」「お酒も食べ物も卓球台もサウナもある (本当になんで?)」「数えきれないほどの出演者やスタッフの方々が動いていてお客さんもたくさん遊んでいる」ことの異常性・非日常性は他では絶対に体験できないものだったと思う。

夜通し音楽が鳴っていて、みんなが踊っていて、友達ができて…… みたいなクラブの普遍的な楽しさもあり、でも周りを見渡すとメチャメチャ学校で、教室で、廊下で…… (なんなら自分は学校用の上履きを履いていた) といった具合である。いつものクラブの楽しさが同時に存在するぶん余計に、今自分が体験していることの異質さが際立つ。そんなこんなで、過去に自分がいろいろなイベントやパーティーで体験してきた中でもトップクラスの非日常性であった。楽しすぎて体力が明らかに限界を超えてからもずっと楽しんでしまい、翌日全く体が動かず大変なことになったりもした。今思い返しても夢のような時間だったな。主催の spacetime 氏はじめ、携わってくれたみなさんにこの場を借りてお礼を申し上げます。

それとこれはつい昨日の話だけど、温声知新 (おんこちしん) というパーティーをやった。

詳しい経緯は省くけど、主催の やましげん が中心となって動いてくれて、仲間内で新しく立ち上げたパーティー。声優さんが歌っている楽曲などを楽しむ。場所は小箱界隈では文句なしに最高のヴェニュー、茶箱。初回から遠方ゲストを複数名呼んでの開催。気合いが入っている。

大変ありがたいことに、開催の数週間ほど前から大勢の方に参加表明をいただいており、会場がほぼ満員となることが確定していたし、実際そうなった。来ていただいたお客さんにはスペースが限られる中いろいろなご不便やご協力を強いてしまいましたが、公共ロッカーの利用など、さまざまなご協力をいただいて、そして何よりも踊って楽しんでいただいて、本当にありがとうございました。

今回やってみて、ゲストの方々のアクトはもちろん、手前味噌ながらレギュラーメンバーのアクトもみんな相当良かったように思う。そして何よりもお客さんのあたたかくも前のめりなバイブスと、茶箱の雰囲気・ホスピタリティー。お酒もありえないぐらい美味いし、来るたびに思うけど本当に最高の箱だと思う。開催前から最後までいろいろとご協力くださり頭が上がりません。われわれの運営もやましげんが中心となって事前にいろいろと考えてくれていたおかげで大きなトラブルもなかったようす。当のやましげんは最後 DJ しながらボロボロ泣いてたけどね笑。嬉しかったりほっとしたりしたのかもね。いろいろとありがとう。

そんなこんなで、まあ他にもいろいろあったけど、明日も出演だしこのへんで。

▲ 最近これにハマってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?