見出し画像

5/20〜5/26

5/20居酒屋でライブ

チャリンチャリン大喜利。
東新宿の居酒屋のどかで開催される不思議な大喜利ライブ。
ルールはシンプルで出演者がくじを引いて番号順でトーナメント戦を行い、お客さんの投票で優勝者を決める。
ここまではなんら珍しくもない至ってありがちなシステムだが、チャリンチャリンという部分。
そう。
投票方法は、お客さんの投げ銭で決まる。
何とまぁ生々しい。
投票されたチャリンが、その日のギャラになる。
出演者は、始まるまで居酒屋の角の座敷席で小さく丸まりながらコソコソ喋る。
なんせ居酒屋だから舞台もないし音響も照明も楽屋もない。
立ったら丸見え。
何回も出ているから、何も思わなくなったが普通にライブというか飲み会の催し物くらいの感覚である。
お客さんの層も特殊で、周りが団地なこともあって、ご近所のおじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさん、あと他のネタライブとかでも来ていそうな若い女性のお客さんもちらほら。
みんなお酒やおつまみを嗜みながらライブを見ている。
大喜利の回答のあとに笑い声とともにボールに小銭が入るチャリンチャリンという音が響く。
異空間だ。
おじいちゃんが大喜利の答えに「こりゃダメだね」とか普通にコメントする。
それの方がウケる。
みんな孫が頑張ってるのを見るような眼差しでいる。
結果は準優勝。
優勝は小森園ひろし。
久しぶりに会った小森園。
このライブ、投げ銭で勝敗が決まるから早い話が高額を入れてくれる太客がいれば余裕で優勝できる。
今回は、ちゃんとウケの量で優勝してた。
ちゃんと悔しかった。
そのライブ中に放送されていたTHE SECOND。
出演者で結果や今の状況を調べるのはやめようと決め、家に帰ってから追っかけ再生でばばばっとネタだけ見た。
M-1とは違った漫才の戦い方。
ベテランが魅せる寄席感。
非常に良かった。
よーし頑張ろってなった。

ここから先は

2,184字

この記事は現在販売されていません

夏ですね スイカでも食いたいもんですわね