見出し画像

てしかが星空愛好会~第4回定例観察会@20240415

定例化観察会としては、初めて好天に恵まれ、楽しく過ごしました。

6月の天文宇宙検定について

6月9日に、釧路で天文宇宙検定の試験が行われます。

4月14日に、釧路市こども遊学館にて、事前勉強会が実施され、3名ほどが参加したので、その話題からスタートしました。
4級は小学生クラス、3級は中学生クラスということですが、予想以上に難易度が高く(笑)、いろいろ例題を見ながらお話ししました。

申し込み締め切りは、4月26日。(2名以上で申し込むと団体割引でちょっと安くなります。4月19日まで)
釧路以外でも、全国で実施されます。

双眼鏡選び

星を見るとき、視力のいい人はよいですが、普段からメガネやコンタクトで、なかなか視力が出ない人にとって、双眼鏡は便利なツールです。
メンバーも、「双眼鏡が欲しい」という方がいらっしゃって、ちょっとそんなお話になりました。
ぽらりす所有の双眼鏡もいろいろで、
大きくて重いけどよく見えるもの。
小さくてもよく見えるけど、高いもの。
そこそこ見えて、そこそこ小さいもの。
など、実際にのぞいてみてもらいながら、お話ししました。

天体観測会

お天気が良いので、外へ出て月見・星見。
望遠鏡で月の観察。
スマホでの撮影は、ちょっとコツが必要ですね。

月のコリメート撮影

ほぼ半月のお月様が明るく、星は見にくい状況でしたが、それでも冬の星座・春の大曲線など、主だったところは確認できました。

冬の星座
アルクトゥールス、スピカ、カラス座
東の空には織姫(こと座のベガ)

春の星座を堪能しました。

次回は、6月15日(土)です。
その前に、総会が予定されています。
6月1日(土)13:00~ @ぽらりす
です。

本日はここまで。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?