noteタイトル用

あなたの心はストレスメーカー?

イライラする。

どうしょうもなくイライラする。

え?何に?よくわかんないけど、ムカつくの。
なんだよしつこいなあ。お前もムカつく!!

と、いつもいつも心の中で
イライラムカムカしてしまうあなたも


あれやらなきゃ!これやらなきゃ!

やばい時間がない!
やばいタスク終わらない!
やばいやばい!!

と常に自分を追い立てているあなたも

なんでも自分のせいにしてしまうあなたも
自分のことを受け止められないあなたも
人のことを許すことができないあなたも
ずっと人の顔色気にして生きてきたあなたも

あなたのココロは立派な
ストレスメーカーに育っています!

ストレスが与える影響

こんな症状ありませんか?

気分の落ち込み、憂うつな気分
趣味などが楽しめない
体重の減少または増加、食欲の減少または増加
寝つきが悪い、夜中に目が覚める
朝早く目が覚めてしまう、どれだけ寝ても眠気がとれない
気持ちが焦るイライラしやすい
疲れやすい
価値のない人間だと思う、周りに対して申し訳なく思う
思考力や集中力が低下する、決断が難しい
いっそのこと消えてなくなりたいと思う

それ全部ストレスのせいです。

ストレスをたくさん抱えたままでは
仕事はうまくいかず
体調は悪くなっていき
活力のない姿に異性は遠のいて
いつのまにか振られてしまい

仕事も、恋愛も、日常生活も
全部ストレスに乗っ取られてしまいます。

本当に、このままで大丈夫?

ストレスとの付き合い方、教えましょう!

「ストレス」ってなんだ?

人はみんな、ストレス悩まされる。
あなたも例外ではなく、ストレスを抱えている。

でも、抱えている「ストレス」の正体を知らない。

説明できますか?
ストレスってどうやって生まれるか。

じゃああなたはもしかして、
何かわからないものに対して悩んでる?

それでは解決できません!!

みんなが明日からストレスに悩まぬように
「ストレスの正体」
私が説明していきますねー!

ストレスの正体

ストレスの正体の解説の引用です。

ストレスという用語は、もともと物理学の分野で使われていたもので、物体の外側からかけられた圧力によって歪みが生じた状態を言います。ストレスを風船にたとえてみると、風船を指で押さえる力をストレッサーと言い、ストレッサーによって風船が歪んだ状態をストレス反応と言います。医学や心理学の領域では、こころや体にかかる外部からの刺激をストレッサーと言い、ストレッサーに適応しようとして、こころや体に生じたさまざまな反応をストレス反応と言います。(ココロの耳より)

詳しくはこちらから

ここで出てくる言葉
・ストレッサー
・ストレス反応

これがとても重要です。

例えるならば
上司に怒られる→ストレッサー
冷や汗が出て足がすくむ→ストレス反応

大勢がこちらを見ている→ストレッサー
心がドキドキして息苦しい→ストレス反応

目の前で信号が赤になった→ストレッサー
心がムカムカする→ストレス反応

というわけです。



でもね?
同じストレッサーを経験しても
別の反応になる人もいるんです。

ストレス反応ではなく、
ポジティブな解釈をする人がいます。

彼らはどんな頭の中に
なっているのでしょうか?


これに関して詳しく
次回の記事にて解説していきます。

ぜひ次のnoteを
お楽しみにお待ちくださーい!

では、またね!