見出し画像

オリジナルインク作り

万年筆を買ってからインクをいろいろ欲しいなと思いながらも欲しい色がありすぎて金銭的にも量的にも厳しいなと思いなかなか手が出せずにいました。

そんなときミクサブルインクの存在を知り、とりあえず絶対に普段使いする(手帳を書くのに使う)と決めていたブラウンのインクをミクサブルインクのアースブラウンに決めてそれだけ購入していました。
いずれは色の原色を揃えてオリジナルのインクを作ることも考えて。

で、先日、ついにPLATINUMさんのミクサブルインクを購入して自分オリジナルのインクを作ってみました。
(ただ、今回アースブラウンは使いませんでした笑)

購入した物

・アクアブルー
・サニーイエロー
・シクラメンピンク
・インク調合キット
・タミヤ スペアボトル 角ビン

画像2

とりあえずお試しでミニボトル(ボトル可愛しね。)にしてなくなったら大きいボトル買おうかなと思ってます。(大きいボトルの方がやっぱりコスパ良いし…)

あと写真に写ってないですが100均でシリンジも購入しました。
それと、付属のスポイトじゃ数が足りなかったので元々持っていたスポイトを使いました。使うインクの色数が多い場合は用意することをおすすめします。

イラスト

一滴ずつスポイトで平皿に出して混ぜていって、

調合2

好みの色ができたら
(アクアブルーの略を間違えてます。正しくはQBです。お恥ずかしい…)

調合3

その割合でタミヤのスペアボトルにインクを入れて混ぜたら出来上がりです!


インクを作ってる様子をYou Tubeにあげているので良かったら見てみてください。


画像1

作ったインクはこんな色になりました。KakunoのEFに入れたらブルーグリーンの色が思ったより緑に寄ってるのでもう少し青寄りの色にしたかったな~
使う万年筆によっても微妙に色が変わりますね。

次は夕焼けイメージのオレンジを作りたいなと思います(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?