見出し画像

台湾観光支援行ってきました!

こんにちは。
polca広場サロンメンバーのKaoruです。

この週末4/21〜22の土日で台湾に行ってきましたー!
一泊二日の弾丸一人旅です。

じゃじゃん。

私は元々海外旅行が大好きで、最近は忙しいのでサクッと行けるアジア圏に足を伸ばしてます。

中でもここの所、急成長中の中国圏に興味がでていて、台湾旅行に決める前は香港とか上海に行こうかなと思ってたのですが、たまたま会社の同僚が台湾行きのLCCのセール情報を教えてくれたので、週末に行けて往復2万という事でチケット即買い!
(安いチケットってだいたい平日便なので、土曜の朝に出て日曜の夜に帰ってこれる便で往復2万は超〜嬉しい)

早々にチケットをゲットして週末弾丸台湾旅行が決定!小学生以来久々の台湾なのでめっちゃ楽しみにしていました。
((o(^∇^)o))ワーイ

その後全然別件でこちらのpolcaサロンに入って【polca】というフレンドファンディングの存在を知ったのですが、そのくらいのタイミングで、タレントの西野亮廣さんが台湾で起きた震災の支援で現地に行って観光でお金を使ったり現地で楽しく観光する姿を発信して観光客を呼び戻すという支援の呼び掛けをしていました。

〈台湾東部地震を受けて〉西野亮廣さんのアメブロより

そこで私もせっかく台湾に行くなら出来るだけ現地でお金を落として、一番被害の大きかった花蓮という土地にも行こう!と思い、polcaを立ち上げました。
(草津も噴火の被害があったので、台湾の次の週のGWには草津に行く計画も立て同時に観光支援polcaを開始しました)

現地で出来るだけお金を使うためにはお土産も多目に買おうと思い、支援者へのリターンはお土産に設定し、設定金額も800円からと少し高めにしましたが、9名もの方々にご支援頂き今回の台湾観光がpolcaのおかげで単なる旅行から、意義のある目的が出来たことが嬉しかったです。

やはり人は誰かを助けたいとか、誰かの役に立ちたいという思いがあり、それを出来ると自分の心が喜んでいるのを感じました。

旅行が好きな私が、自分の好きなことをしながら、同時に支援に繋がるのは本当に嬉しかったです。

しかも自分一人のお金では限界があるけど、polcaのおかげでみんなの思いも台湾に連れて行けました。


台湾すごく素敵でした!
花蓮も海がめちゃくちゃ綺麗でご飯も美味しく本当にみんな行ってみてほしい。

土日という短い時間でしたが、右も左も分からない私に誰もが優しかった台湾の人々や、知らなかった文化を学んだり

ずっと行きたかった九份(千と千尋のモデルになったと噂される場所)に行ったり

美味しいもの食べたり

美しい景色を見たり

本当に色々な事を肌で感じました。

最近は楽しい事も多いですが、やっぱり大変な事や辛い事も人生にはあって、たまには上手くいかないと悩む事もあるけれど、人は人に支えられ生きている事を実感したり、一人旅だったので自分の内面や思考とよく向き合った時間にもなりました。

** **

もっと広い世界を見て、もっと多くの人に優しく、もっと人生を楽しく生きて行こう

そう感じた今回の一人旅でした。

と、いう事で台湾旅行with花蓮観光支援

無事終了です!

ご支援くださった皆様もありがとうございます。

次週は噴火で被害があった草津に行ってきます!

** **

こちらもpolcaのリターンでお土産を買い少しでも多く現地にお金を使ってこようと思ってますので、ご支援くださった皆様お楽しみに!

polcaサロンもメンバー募集しているので、想いを形にする事に興味がある人、世界を少しでも優しくしたい皆様、是非一緒に活動しましょう!
詳細はこちら