見出し画像

死と生となんとも言えないぽっかり穴があいた感じ

昨晩、呑気にご飯食べてたら、珍しく父親の携帯から電話が。

なんと父方の叔母が旅立ったという、突然の訃報。

ずっと入院して一時期危ない時があったから、覚悟はしてたけど、死は突然やってくる。

とにかく思いだすのは優しい人だったこと。
若い頃は色々苦労したみたいで、離婚してから女手ひとつで3人を育てあげた。

苦労を顔に出さない人だった。

お葬式も大丈夫だからといわれ、最後のお別れができない。今の自分も復職したばかりで体力もないし、休みも取れず、秋田まで行くお金の余裕もない。

なんかなぁ。情けない。

誰かの死は、逆に日々生かされてること、1日を大切に生きることをリマインドしくれる。役割を全うしたのだと、思えば、悲しみより感謝だ。とか考えて、実感なかったけど。

でも、1日たったら、なんか喪失感?なんだか、職場のみんなのワイワイに入っていけない。少し、1人になりたいような。顔が笑えないような。

世界は何事もなかったように回っていくし、別に私の日々の生活に大きな影響はないし、私のできることは叔母との思い出を懐かしみ、故人を偲び、お葬式にいけない分、祈ることだけ。

なんだか、ぽっかりと。

悲しみみたいな、ぽっかり穴があいた感じはどうやら私の場合、いつも後からくるみたい。

おばちゃん、ありがとう。
そして77年の人生お疲れ様でした。

どうか安らかに。

#喪失感 #徒然なるままに #死 #生

サポート頂けると励みになります。カフェでの創作活動の資金に使います!応援よろしくお願いします。