見出し画像

Wyscout(ワイスカウト)を使ってみた!!

wyscoutってなに?

簡単に言うと、サッカークラブのスカウト向けのツールが発展・拡大してきたサービスです。詳しく知りたい人は、ボリスタの記事を読んでみてください。

世界中の試合映像スタッツ選手一覧選手の詳細(基本的な情報からプレー映像集まで)などを見ることができます。

今ではスカウトのみならず、サッカークラブに関わるさまざまな立ち位置の人が使うようになってきてるようです。例えば解説の戸田さんもさまざまな試合をチェックするために使っていると公言しています。

最近では、J2の選手が海外クラブからwyscoutでチェックされてスカウトされそうになるというニュースもありました。逆に、Jクラブが海外の選手を発掘するためにも非常に有効なサービスです。

そんなサービスをサッカー現場にまったく関わっていない私がただの好奇心でトライアル利用してみたので、せっかくなのでその感想などを共有しようと思います。

wyscoutでなにができるの?

とにかく情報量が圧倒的。

・試合映像(フルタイム、ハイライト、プレー集)
・スタッツ
・選手情報

※DAZNなどの配信サービスとはまったく異なるものなので、試合映像はライブではなくアーカイブのみです。リーグなどによりますが、プレミアなどは翌日には映像や情報がアップされています。

ログインすると、トップページにまず圧倒されます!!

画像1

主要国だけ表示されている状態で、これだけの国のリーグの情報が見れますよって!!!


画像2

画像3

当然ながら、2部リーグ以下やカップ戦も網羅されています。


画像4

チームのページを開くと、試合の情報や選手一覧、特定のイベントごとの映像クリップ集(パスだけ、カウンターだけなど)へのリンクなどがあります。

さらにスカウト向けだけあって、各選手の特徴的なプレー(ベストアクション)のクリップ集というものも見れます。


画像5

試合映像画面では、倍速再生などの機能があります。


画像6

さらにスタッツの画面では、xGも出るし、両チームのフォーメーションも確認できます。

各スタッツをクリックすると、「時系列のグラフ」「ピッチ図でのイベントのプロット図」などをグラフィックで確認でき、該当のイベントの映像クリップ集も再生できます。
(上の図はスタッツの一部のみ。実際にはこれの5倍くらいの項目があります。)


ここがすごいよwyscout

個人的に特にすごいなと思ったポイントをご紹介。

・マッチレポートがすごい!!

自動生成されるっぽいマッチレポートのPDFファイルの情報が圧倒的。(全試合分あるのかは未確認)

ノースロンドンダービーのマッチレポートを見たところ、1試合分だけで全部で23ページあり、出場選手やフォーメーションの他、約20ページに渡ってスタッツが表、グラフ、グラフィックで表現されています。情報量を例えるなら、whoscoredやSofaScoreで確認できる内容の数倍はあるでしょう。パスネットワーク図やエリアごとのデュエル勝敗などもグラフィックで確認できます。


・ハイライト映像がすごい!!

通常の試合中継だとハイライトで取り上げられるのは5~6シーンとかだと思いますが、wyscoutではゴール前まで前進したシーンが全部ピックアップされているようなレベルなので、ハイライトだけで20シーンとか見れます。

これだけ見ても、かなり試合のポイントを確認できそう。


・試合中のフォーメーション変更や配置の変更がすべて確認できる!

試合中のフォーメーション変更や配置変更の情報がすべて網羅されており、フォーメーション図の形式で確認可能。

何分から何分まで4-2-3-1で何分以降は4-3-3などであったり、左右のサイドの配置が変わったなどまで確認できます。

海外のデータサイトでもこれが載ってるサイトは今まで見たことない!!


その他プチ情報

●倍速再生できるの?

倍速再生は2倍か3倍。細かくは刻めない。倍速でもわりとサクサク再生。

私の環境は、DAZNをVideoSpeedControllerで倍速再生しようとするとクルクルして使い物にならないスペックのPCおよびWiFi環境ですが、Wyscoutの倍速再生はほとんど問題なく使えました。


●映像(画角)はどうなってるの?

プレミアもJリーグも、DAZNと同じ映像(画角)でした。

「マルチアングル」ボタンはあるけど、対象試合は一部のみみたい。見つけられなかったので試せておらず。


●トライアルってどうやるの?どこまで使えるの?

トライアルは15日間無料で利用できます。誰でもサイトから申し込みできます。クレジットカード情報の入力が必須です。

無料期間内に解約すれば、費用は発生しません。

以下のページの「GET STARTED」ボタンからトライアル加入が可能です。

先に立場を選ぶようになってますが、基本的にはプランは3種類です。(価格は2019/9/17時点)

【Kick Off】16.58€/月(約2,000円)
クリップ集:60分 フルマッチ:1試合 レポート:1個
【Essential】41.58€/月(約5,000円)
クリップ集:300分 フルマッチ:5試合 レポート:5個
【Professional】83.25€/月(約10,000円)
クリップ集:1000分 フルマッチ:20試合 レポート:20個

※2020年途中からプラン内容が変更されています。フルマッチ視聴が含まれなくなっており、一般視聴者向けではなくなっています。(本来スカウト向けサービスであるため)


契約するプランの利用制限がトライアルでも適用されるっぽいです。

トライアルするなら(トライアル期間だけで解約するなら)、高めのプランにするのが賢いかもです。(試してないので自己責任で)

※自分でトライアル期間中に解約しないと、自動的に有料期間に突入します。(数日前に期限のメールは来る)


●各プランの利用制限はどういう意味?

一番安いプランの「フルマッチ1試合(Match views : 1)」は、1ヶ月に視聴可能なフルマッチ映像が1試合のみであることを表します。

実際にトライアル利用したところ、アーセナルのフルマッチ映像が2試合見れたので、仕様は若干怪しいです(同じ試合を複数回視聴しても問題なし)。Web版とアプリ版でも挙動が異なりました。。

他クラブのフルマッチ映像は見られなかったので、基本的にはその試合数しか見られないと思ったほうがよさそう。ハイライト映像はおそらくクリップ集の時間にカウントされるはず。


wyscoutを使ってみて・・・

やっぱり情報量と機能がとてつもなく凄い。正直、全部の機能を確認できたのかわからない。世界中の試合映像がすぐに確認できるのはやっぱりとても便利。確認し忘れたけど、昔の試合の情報も残っているはず。

それなりの利用範囲で使おうとするとそれなりの費用がかかるけど、サッカーに関わる仕事でお金をもらっている人であれば、その恩恵は十分に受けられるはず。

アナリストを目指す人などが少し奮発して世界のサッカーから学ぶなんてことも当然あってもいいんじゃないかなと思います。


以上、wyscoutをトライアル利用してみてのもろもろを書いてみました。

また、本格的に契約を検討される方がいらっしゃいましたら、Hudl社社員のTKB84さんに問い合わせてみてください。


※仕様についての記述は、個人的な解釈であるため間違っている可能性があり、また、2019年9月時点の情報であるため、今後の変更の可能性がある点はご了承ください。

サポートしていただいたお金はサッカーに関する良質なインプットのために使い、良質なアウトプットとして恩返ししたいと思います。