見出し画像

キングオブコント2023準々決勝東京(8/16 2部)

キングオブコント2023準々決勝東京(8/16 2部)
開演:14時30分
場所:渋谷区文化総合センター 大和田 さくらホール

ウケ具合を10段階で記載しています。
完全に個人の主観であり、席によって聞こえ方も異なると思います。
素人が無責任にダラダラ記載しているメモ程度に捉えていただけると幸いです。

MC:キクチウソツカナイ

--- Dグループ ---

◾︎凛凛パーカー「護身術」3
トップバッターか〜〜と不安になったが、特別スベったりはせず、まぁそんな感じになるよなという結果に。

◾︎ プール「歴女」5
お二人の発声や所作などが、コント師としてのレベルの高さを物語っていた。斬る音大きいの、おもしろかったな。

◾︎怪奇!YesどんぐりRPG「居酒屋」7
「期待を裏切ってくれる」という期待に、見事に答えてくれる!色んな味がしてずーっと楽しかったなぁ。

◾︎めしあがれ「娘の彼氏」4
最初のボケで、あー苦手なタイプのネタだなぁと思ってしまったが、もう1ターンあるのが凄く良かった。

◾︎みちがえる「飼い犬」5
いい設定!バラシでグッと惹き付けられた。
その後の展開は、バラシほどの魅力を感じることができず、もどかしかった…

◾︎シカゴ実業「世紀末」7
オールザッツのやつ!おもしろかったなぁ。
ジワジワずっとおもしろくて、最後のセリフでガッツリ拍手笑い!なんで来るのわかってるのにおもしろいんだろう。
怒涛の3部を観るまでは、ワンチャンを期待できる出来だと思っていた。

◾︎世間知らズ「綱引き」6
西田さんのキャラを知っているから、まぁそうなるだろうなと。それでも十分おもしろかったし、笑った。

◾︎レインボー「女芸人とコンパ」9
盛り上がったなぁ!
読了感のある爽やかなオチがかなり好印象。
呼び方が「女芸人」じゃないバージョンで観たことがあり、個人的にはそっちのほうが好きだったな。

◾︎オフローズ「10回クイズ」8
ここもめちゃくちゃウケた!
ずっと「いい設定だなぁ」くらいで笑っていたところを、宮崎さんがフックになるくだりで見事にやられた。

--- Eグループ ---

◾︎いろはラムネ「獅子舞」6
ここも良い着眼点!ウケも結構!
個人的には、果たしてツッコミのコミカルさは必要なのかなぁと感じてしまった。

◾︎蛙亭「寿司」9
うわーーめちゃくちゃおもしろ〜〜〜
フィジカルでも展開でも笑えるの、強!!
蛙亭でしか観れないコントでこの爆発力は、良いもの観れた満足感がすごい。
オチ、華麗に決まって痺れた………

◾︎強い電気「地球への帰還」3
全然悪くないんだけど、流石に一辺倒だったか、打点不足か。

◾︎ラランド「デスゲーム」6
サーヤさんのキャラを活かしつつ、キャラ頼みでもない感じのコントで、結構好きだったな。
サーヤさんのあれの真似、上手くて笑った。

◾︎ぱーてぃちゃん「喫煙所」7
正面からしっかりウケていたの、普通に凄い。
それでいて三人のキャラや魅力はそのままで。

◾︎スパイク「キセキ」6
ツカミ、もっとウケて欲しかったな〜〜
本筋じゃないところでお二人ならではのセリフや挙動がちりばめられているの、良い。

◾︎ハチカイ「ゴミ回収」7
とてもハートフルなネタで、意外だった。
ハチカイのブラックなSF大好きなので、寄せにいったのだとしたら少し残念。
ハートフルゆえに盛り上がった部分もある気がするので、余計に。

◾︎ジグザグジギー「公開ラジオ収録」9
おもしろ〜〜!!
バラシの部分、「あぁジグザグジギーのコントだ」という感じがして最高だったなぁ。
フリの段階で次の天丼が見えていて、良いウケ方していた。中盤~終盤はドカドカと!
タイムオーバーで観れなかったオチ、観たい……

◾︎5GAP「ハイジャック」8
毎年毎年、そりゃウケるわっていう。
チラホラ外しはするものの、手数が多くてトータルでは十分なウケ。
色んなネタでやっているテーブルクロスのくだり、あそこの拍手笑いは加点されてない気はする。

--- Fグループ ---

◾︎ダンシングヒーロー「タイマン」5
オーソドックスな展開だなぁと思っていたところ、中盤に方向転換したのが好きだった。

◾︎スパイシーガーリック「トートバッグ」5
ミクロな設定のわりにベタで、あまり魅力に感じられず。ジャルジャルっぽいなぁとよぎってしまったのも。

◾︎トレンディエンジェル「モノマネ」10
やりたい放題やって、死ぬほどウケていた。笑笑
メタ発言するわ、客弄りはするわ、最後もめちゃくちゃなタイミングでタイムオーバー。
2日間で一番会場が一体になった時間だったかも。そもそも本ネタが営業みたいな内容だから、余計に!
あー楽しかった。

◾︎虹の黄昏「トイレ」8
トレンディエンジェルからの香盤、出来過ぎだって。笑笑
受かる訳ないってそんなネタでウケても!笑
ここもめちゃくちゃ楽しくてめちゃくちゃウケていた。虹の黄昏のアドリブ無しコントを観るために準々決勝観に来ているみたいなところはある。

◾︎猫怪獣「エアコン修理」3
うーん、最初1,2分でこんな感じかと決めつけてしまい、その後特に裏切られもしなかったかな……

◾︎ザ・マミィ「不倫」7
さすがにウケてはいた。
が、今のマミィの知名度を考慮しても、突き抜ける出来ではなかったか…?

◾︎ハマノとヘンミ「喧嘩の美学」4
疲れきった客席の集中力を、捉えきることができなかった印象。

◾︎シティホテル3号室「俳優」7
疲れきった客席の集中力を、捉えきった!
いい設定だなぁ。ジワジワ笑わされて、終盤の説得力よ。この香盤で拍手笑いまでもぎとったの、すごい。

◾︎GAG「女ウケ」9
予選ネタ使い回しすぎ!笑
それでもまだ初見のお客さんが多いのか、ウケるウケる。何回観ても笑ってしまう強度もある。

#キングオブコント
#準々決勝