見出し画像

キングオブコント2023準々決勝東京(8/16 3部)

キングオブコント2023準々決勝東京(8/16 3部)
開演:18時00分
場所:渋谷区文化総合センター 大和田 さくらホール

ウケ具合を10段階で記載しています。
完全に個人の主観であり、席によって聞こえ方も異なると思います。
素人が無責任にダラダラ記載しているメモ程度に捉えていただけると幸いです。

MC:キクチウソツカナイ

--- Gグループ ---

◾︎オダウエダ「ハーブティーを飲んで落ち着く女」4
直後のMCでキクチウソツカナイさんに弄られる、最高の入り。あれは3人とは見なされないのか?笑

◾︎ そいつどいつ「バイトの面接」7
そいつどいつっぽくないネタ!
おもしろかったしウケていたけど、どうしてもジャルジャルがチラついてしまう……

◾︎四天王「かごめかごめ」3
ひとくだり目で観る姿勢を決めたので、もっとめちゃくちゃしてもらいたかった。最後の最後みたいなやつを序盤から求めていたのに。

◾︎サンダーバード「結婚詐欺」3
「旅人」じゃん、、、、
「旅人」知らないのかな??

◾︎モシモシ「校長先生の話」8
確定でウケるのは知っていたけど、期待以上にバッチリと!まぐろさんのキャラ、笑わないわけないよなぁ。拍手笑いもあり、読了感もあり、いい線いってると思う。

◾︎センチネル「見送り」8
盛り上がってはいたけど、審査員ウケしなさそうな大喜利だなぁと思ったり。

◾︎フタリシズカ「ドッキリ」6
あぁーウケきらずに終わるかなぁと思っていたら、着地のさせ方で強引に!
かりこるさんメドレーだったな。

◾︎ヨネダ2000「キャサリン」7
去年の準決勝でもThe Wの決勝でもやったやつ。ここにいる全員が知ってるでしょと不安だったが、思いのほかちゃんとウケる。
しかも最後はガラッと変えてきて楽しかった。
「構成を」というより「曲を」

--- Hグループ ---

◾︎ネイチャーバーガー「上司と部下」6
構成力というより笹本さんのマンパワーでしっかりウケる。去年も思ったけど、来年も準々決勝でネイチャーバーガーのネタを観たいと思った。

◾︎伝書鳩「監禁」9
比較的オッズ高めの伝書鳩が、ここでこれまで一番くらいにウケたの、めちゃくちゃ胸熱だったな、、、
十分おもしろい一度目の展開が、まるまる二度目の展開のフリになっているの、天才じゃない?個人的には、ここ数年でも指折りの傑作コント。
ハネまくっている現実に興奮して、だいぶ前のめりで観てしまった。これはいったでしょ。一番のダークホースだ。

◾︎青色1号「心理学」6
盛り上がってはいたけど、ウケとかおもしろいとかとは別の方向だった感じがしたな。青色1号への期待値としては、良いとこつくなぁ〜〜 みたいな展開を欲しがってしまった。

◾︎や団「1万円札」10
2日間通して考えても、ぶっちぎりの大爆発。
味を占めたように去年と同じテイストのネタをさらに振り切ってやっていて、お客さんもそれを求めているから、終始ドカドカウケていて凄かった。去年まで同じクオリティのネタやってもこんなにウケなかったでしょ〜〜ノリまくっているのを感じた。
いつもの挨拶も相まって、ネタ終わりの拍手も割れるような大喝采。

◾︎紅しょうが「VIO手術」6
お二人の良さを存分に詰め込んだネタで、十分ウケていたんだけど、なんせ周りが強過ぎて。

◾︎ダウ90000「バーカウンター」9
ここもめちゃくちゃウケた!!
なんでやらないの?って去年から全賞レースで思っていた、彼らの大鉄板ネタ。
めちゃくちゃ綺麗な構成で、決め所で3発拍手笑いをとり、これでダメだったらもう出順が悪かったとしか。

◾︎マヂカルラブリー「順番待ち」7
桑原じゃん!!笑
また冨樫インスパイア!
マヂラブど真ん中みたいなネタで最高。
音楽とか動きとか、こだわりを感じられて良い。このグループで突き抜けられるほどの鋭利さは無かったか。

◾︎コットン「バイトの後輩」10
や団に続き、ここもぶっちぎりの大爆発。
何度も何度も、拍手笑いの誘発っぷりがえぐい。爽やかで鮮やかなコントでここまで爆発させられるの、ここ数年のコットン無敵すぎる。
「準々ではこっちやるんだ!」と思ったほど、もう1本同じくらい強いネタがあるので、ここは決勝固すぎるし、勿論優勝も……

◾︎ロングコートダディ「好きって言いなよ」9
なんだこれ!!おもしろすぎる、、、、、
何も考えずにひたすら笑っていたい。
唯一無二でかっこいいなぁ。

--- Iグループ ---

◾︎軟水「吹奏楽」6
たまたまだろうけど、今年もガクヅケっぽいネタ。笑
あらびき団でやっていたネタの5分ver.
つるまるさん、腹立つキャラが本当に上手い。

◾︎ぶったま「猫派」4
荒かったな〜〜
それが良さではあるが、イマイチはまりきらず。最後のは本当に意図を教えて欲しい。

◾︎男性ブランコ「隣人」8
ウケてはいたけど、平井さんのキャラだけでウケていたような。
フル尺のほうがおもしろいネタなんだろうなぁ。

◾︎ななまがり「ロケット」7
おもしろかったしウケていたけど、ななまがりにはもっと無双を期待してしまう!
今年は他が強すぎるので、厳しいかも。

◾︎昨年のMVP「甲子園」3
まさか吹奏楽ネタでかぶるとは…
しかもどちらも楽器の使い方が似ている。

◾︎コンピューター宇宙「天ぷら」6
おもしろかったしウケていたけど、個人的には5分ずっとこれは食傷気味だったかも。

◾︎サンシャイン「鉄工所」6
たまーにサンシャインのコントは上手く感情移入することができなくて、今回はそれだった。

◾︎ニッポンの社長「フランスに発つ彼女」10
バイオレンス × 天丼 という、ニッ社が大得意とする構成。
個人的には、ニッ社は過去3回の決勝ネタのような芸術的なネタが特に好みなんだけど、あんだけやられたら流石に笑ってしまう。
狂ったようにウケていた。

◾︎ジャングルポケット「東京のお母さん」8
おたけさんツッコミ → 斎藤さんツッコミを経て、なにげに太田さんがツッコミのネタは初めて?2日間の大トリにふさわしく、ガシガシウケていた。
もうひと展開あったところで、思わずグッと身を乗り出してしまったな。

#キングオブコント
#準々決勝