見出し画像

キングオブコント2023準々決勝東京(8/16 1部)

キングオブコント2023準々決勝東京(8/16 1部)
開演:11時00分
場所:渋谷区文化総合センター 大和田 さくらホール

ウケ具合を10段階で記載しています。
完全に個人の主観であり、席によって聞こえ方も異なると思います。
素人が無責任にダラダラ記載しているメモ程度に捉えていただけると幸いです。

MC:キクチウソツカナイ

--- Aグループ ---

◾︎ドンデコルテ「雨」7
おもしろかったなぁ〜〜
漫才のテーマは独特なのに、コントはコテコテなのやるんだ。と思っていたところでのあれがよかった。見たことない傘の使い方。
威嚇、上手くておもしろかったなぁ。

◾︎ 四兆「車」5
そういうネタをやるにあたり、ちゃんと車である意味があったのが良かった。お笑いファンに刺さる内容であるはずだけど、お笑いファンはこの手のネタにやや耐性があるのがジレンマ。

◾︎スーパーサイズ・ミー「コインロッカー」3
ここはとにかく、音楽でセリフが聴こえなかった。昨日も同じように聴こえにくい組はいたけど、ここはひどかった。おもしろそうだったのに、本当に「おもしろそう」としか思えない。

◾︎クロコップ「エメラルドパワー」9
おもしろくて楽しくて、この感じでドカンとウケる箇所もあるの、クロコップ凄すぎる。
コミカルでわかりやすくて万人受けするので文句の付けようがない。
仕掛け発動した時の盛り上がりえぐくて、かっこよかったな………

◾︎プラスワン「少子化」1
ワンアイデアのストロングスタイル。
本筋じゃないにせよ、トーク内容がチープすぎて。

◾︎エビヤムクン「マッチングアプリ」4
ベタなテーマのわりには前半結構ウケていて、後半さすがに尻すぼんだ印象。好みの問題だが、ちょっとコミカルすぎ?

◾︎いぬ「婚活パーティー」8
キスしとるがな!!笑
おもしろかったしウケていたけど。
1回目のキスモーションで変なウケ方しちゃっていて、最後抱きかかえた時に明確な裏笑い。

◾︎さすらいラビー「鍋」9
ここでさらにめちゃくちゃ盛り上がった!!
拍手笑いの連打。
中田さんってキャラボケで当てられるし、頭がいいからワードでも当てられるし、お笑い総合力めちゃくちゃ高いなと再認識。
そして今日はどちらもバッチリ当てた感じ。

◾︎サルゴリラ「監督からの言葉」8
ここもめちゃくちゃおもしろかった&ウケていた!!
クセになるリフレインが心地良い。
唯一無二のやり口で、待っている時間もずーっと楽しかったな……

--- Bグループ ---

◾︎ネギゴリラ「募金」6
結構昔からやっているネタだけど、最後の展開は知らなかった。悪くないウケだったと思う。

◾︎スクールゾーン「アダルトコーナー」7
このネタをやるにあたり、とにかく選曲が抜群!
気持ちいい展開と決め所で、満足度高かった。
「次の日」は若干冷めてしまったかも……

◾︎本田兄妹「女子校」5
大味に見えて、ネタ自体は結構システマチック。オンバト見てる気持ちになった。笑
本筋とは関係ないが「喪服やぞ」というセリフは、先駆者がいるでしょ。笑

◾︎溶ける魔法「公園デート」5
若者らしい着眼点で、おもしろかったなぁ。
決め所のウケはかなりのものだった。
ぽる子さんは言わずもがな、右手でグーパンチさんもちゃんとそういう人に見えた。

◾︎かつおぶし「落語家」1
さすがにもうひと展開あるだろうと思ったら、そのまま終わってしまった感じ。

◾︎ロビンフット「落としの山さん」6
露骨に外した箇所はなく、順当にウケていた気はするので、逆に言えばこのくらいのウケがMaxのネタだったのかも。

◾︎連合稽古「1人カラオケ」6
ずるい、おもしろいに決まってる!!
体がぶつかるところ、何でおもしろいんだろう??
会場との相性も良かった気がする。

--- Cグループ ---

◾︎マッハスピード豪速球「妻の告別式」5
彼らのコントって「システマチック」系と「キャラ」系に二分されると思っていて、今日のは完全に後者!
何言っているかわからない箇所が多かったけど、そんなに影響なく笑えた。

◾︎クロスバー直撃「教団」3
派手な展開を期待してしまったが、期待以上のことは起きず。

◾︎ゼンモンキー「賽銭」8
おもしろかった!!
今まで見たゼンモンキーで一番おもしろかったかも。荻野さんのキャラを活かした、良い設定と展開。

◾︎スーパーニュウニュウ「急患」6
僕ですら数回観たことあるネタだったから、わりとネタバレしていた?大人しめな反応。
最後、う大さんから受けていた指摘、おもいっきり無視してたな。笑笑

◾︎スタミナパン「受付」4
明天直後と説明直後、何が起こるんだとすごくワクワクしたのに、そのワクワクを超える展開ではなくて残念。

◾︎金の国「電車のおじさん」7
良いネタだなぁ。
おにぎりさん、ほんと名アクター。
展開は勿論、ちょっと無理やり詰め込んだような二次創作のラリーがかなり好きだった。

◾︎シャウト!!「社長」5
お二人らしさが無い、システマチックなネタ。
と思っていたら、ラストに一個ぶっこまれた。笑

◾︎ラブレターズ「シベリアンハスキー」9
うわーーおもしろかった〜〜
派手な展開と溜口さんの熱量がめちゃくちゃマッチしていた。いい音すぎて笑っちゃったな。

#キングオブコント
#準々決勝