WINEAR_11月号__2_

月刊WINEAR 11月号

みなさま初めまして。ティモシー(@Poly_Somme)です!

7月よりサービスを開始した#WINEAR ですが、
11月より月刊マガジンを発行することになりました!


今まで数ヶ月間サービスを提供しながら
「どうやったらもっと多くの方にワインを楽しんでもらえるか」
考えた結果、どんどん情報を公開していこうと。

11月テーマ 【フランスワイン】

11月お届けするワインのコンセプトは

【フランスワイン】

です。

ぶっちゃけ気軽に『フランスワイン』って言いましたが、あまりにも種類が多すぎるので一言で言い表せないのが現実。

具体的に言うとフランスがこんな感じ⬇︎で

スクリーンショット 2019-10-16 17.22.42

大きく有名な地方が10ヶ所存在し、
それぞれの地方にワインの特徴があって

スクリーンショット 2019-10-16 17.28.07

そのうちの1つにフォーカスしても
その中に更なる細かい地域区分があって

スクリーンショット 2019-10-16 17.28.24

…更にそのうちの1地区の中にも
これだけのエリアが存在し…

ここの地域の有名なワイン(格付け)だけを
まとめたものがこちらになります。

スクリーンショット 2019-10-16 17.28.38

「喧嘩売ってるのかな?」


と悪態のひとつやふたつ、付きたくなってしまうほどの量です。
百歩譲って量だけならまだしも、フランス語のオンパレードです。絶望です。

絶望ついでに、ワインには『ヴィンテージ』という概念が存在し、作られる年によってワインの味も変わっていきます。一周回って楽しくなってきた。


何が言いたいのかというと

『果てしない種類があるのだから味なんてわからなくて当然』

だと思ってください。

その前提を踏まえた上で、

『それでもなんとなく味の違いがあって、
その雰囲気を少しでも感じ取っていただけたら嬉しい』

と思ってます。


有名な10地方の中から3種類の赤ワインを

「なんだよ!ワインってやっぱり難しいんじゃないか!」というわだかまりを残しつつ、改めて1枚目の画像に戻ります。

スクリーンショット 2019-10-16 17.22.42

有名な10ヶ所の地方。
よく見ると中には知った名前もありそう…?

例えば【①シャンパーニュ】って書いてますが
これはみなさんご存知「シャンパン」のこと。
よく、ソムリエとかワイン詳しい方々が

「シャンパンじゃない!”シャンパーニュ”だ!言い間違えるな!」

みたいなこと言ってますが、別にどっちでもいいのでは…( ・∇・)

だってwikipediaにもあるんですよ?”シャンパン”の市民権は得ていると思うんですよね。

あとは【③ブルゴーニュ、ボージョレ】など。

カタカナにするとちょっと分かりにくいですが、「ボージョレ」はボジョレー・ヌーボーを作っている地域のことです。

毎年11月くらいになると、まことしやかに盛り上がってるお酒ですね。具体的に言うと11月の第3木曜日が解禁日。

ちょうど今月なので、興味ある方はドンキホーテにでも行ってみてください。


…といった感じで!( ・∇・)

全く覚える必要はありませんが、知ってると『あーはいはい、フランスのあの地方ね」とドヤ顔することも可能。※ドヤりすぎには注意です

たびたび専門用語が出てくるかもしれませんが、なんとなく頭の中でイメージとして覚えていくとワインがもっと楽しくなりますよ!


今月分のワイン紹介

それでは今月のワイン紹介です!今回はフランスの中でも特に有名な3地域の赤ワインをセレクト。

WINEAR 11月号.001

地方によってなんとなく味の特徴が分かれています。

もちろん例外はいっぱいありますが『ざっくりと地方別に考えたら、この地方はこう言う味だよね』という特徴を抑えるだけでも、ちょっと味の違いに気付きやすくなりますよ。

料理との相性

WINEAR 11月号.002

WINEAR 11月号.003

WINEAR 11月号.004


プチワイン定期便サービスでは、このように様々なバリエーションを毎月お楽しみいただけるワインをお届けしております。

「ワインにちょっと興味持ってみたけど、ボトル1本を家で飲むのは大変だな…」と感じる方にオススメです!( ・∇・)

画像10





文章苦手ながら頑張りました!