見出し画像

ポリパン is ..

皆さん、おはようございます。
一般社団法人ポリパンスマイル協会理事の日野です。過日の理事会で新たな発信の場として、noteを始めてみよう!ということになっていました。発信の準備を進めておりましたが、思いがけず、新型コロナウイルスのニュース。マスク生活を始めたのは、1月半ばだったと思います。そして、今日から学校は前代未聞の臨時休校措置。教育現場は対応に腐心していることは想像し易く、私たち保護者も揺らぐ気持ちの最中にあります。東日本大震災時のあらゆる面で混沌としていた空気がよぎりました。今回は、東日本に限ったことでなく、日本全体で起きているのですね。あの時は、被災地は10年後の日本だと言われていました。弱者の小さな声など、後回しにしていた社会課題が浮き彫りになったのです。私やママ友とその子ども達も一瞬、社会からフワっとした存在になった感覚も感じました。その後、数年かけて行政やNPO、各支援団体、企業が志をもって社会課題を解決に導くような活動を始め、今も継続されていることもあります。そのような組織の始まりもスタートはある一人の思いから派生し、賛同をした人々、企業が集まって活動をスタートさせていました。私も賛同できる人、組織と共に歩み、今があります。今、国難といえる状況に、様々な面で不安感や閉塞感など心的負荷を抱えている方もいらっしゃると思います。未来が、ゴールが、解決策が見えないことって、とても辛い。しかし、再び、有事の今、各業界で業種でニーズを察知し、希望を未来を作る為、動いている人の存在を感じます。やがて、それは大きな動きになるでしょう。私自身は微力だけれど、無力じゃないことを信じて、動いている方の下支えになりたいと思います。今日、協会の代表理事が先に梶晶子先生のFBでご案内していた通り、オンラインポリパン®を、このあと10:00より開いています。早速、始まったようです!!
こちらからどうぞ。https://facebook.com/events/s/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E6%99%82%E3%81%93%E3%81%9D%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%92%E7%84%BC%E3%81%93%E3%81%86/518505495746099/?ti=icl
ちょっと覗いてみようでも、パン作りの材料が揃ってなくても!YouTubeの料理動画のリアルタイムのような感覚で。オンラインなので、おしゃべりも出来ますし、ノーメイクでしたらアイコンを外すことも可能です。春休みまで、子ども達は自宅で過ごすことになりました。過去のポリパン®の記事や動画なども後ほど、まとめて、こちらにアップしますので、オンラインポリパン®と合わせて、必要な方に届きますように。
経験したことのない未知のウィルスがもたらす心的負荷は、計り知れない影響を感じます。また普段の生活が、かけがえのない日々ということを再認識させられています。
それでは、また、noteでお目にかかりましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?