見出し画像

はじめまして、ポリフォニープレスです。


ポリフォニープレスは、昨年2020年につくば市で設立された、主に絵本や児童書を発行する出版社です。

絵本や児童書が持つ大きな可能性を信じ、また、私たち自身もそうした絵本を生み出したいと願って、小さな一歩を踏み出しました。

コロナウイルスの流行により、社会が一変した2020年。かねてより、ポリフォニープレスの設立を2020年に予定してきたのですが、まさかその設立年が、丁度こうした年と重なるとは夢にも思いませんでした。

激動の1年を経て迎えた2021年、これまでの私たちの働き方、暮らし方、そして価値観が変化しています。この変化の経験は、混沌とした現代を生きる私たちにとって、大切にしなくてはならないものは何か?自分が取り組むべきことは何か?という問いを突きつけました。


絵本とは、子どもたちにとって、この広い世界への主体的な関心を開く扉です。地球に生きる多様な人々、生き物、自然に対しての不思議や好奇心を育み、それらに共感する感性、知性を養う、とても大切な役割を担っています。子ども時代に絵本で出会った喜びや驚きは、大人になっても心の中で静かに生き続け、ときに、私たちを強く支えてくれます。

これから、一冊一冊、国内外の様々なアーティストと共に丁寧にもの作りへ励みます。ワクワクする気持ちを読者のみなさまにお届けできたら思いますので、皆さんどうぞよろしくお願いいたします。


#小さな出版社 #絵本 #児童書 #世界平和は子どもから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?