見出し画像

一歳の誕生日

今日、子供が一歳の誕生日を迎えました。

1年前に出産したのかーと思うと、ずいぶん昔のことのように感じるし、すごいあっという間だったとも感じる。

とにかく濃厚で幸せな1年だった。


------------

3月(1ヶ月)
 MICUにて入院。

 今までで最も辛い時期だった。


4月(2ヶ月)
 自宅にて子育て開始。

 とにかく手探り。


5月(3ヶ月)
 初めての外気浴。近所をお散歩。

 この2ヶ月は外出ると初めて息を吸うっていうくらい、今思うとずっと気を張ってた。あと普通に過ごす旦那さんにイライラ。


6月(4ヶ月)
 お宮参り+お食い初め

 初夏での着物。子供ギャン泣きでぐったり。出産後、初めて両家の親を呼んでの一大イベントだった。


7月(5ヶ月)
 寝返りするようになった。
 1人で電車で外出。
 友達にお披露目。

 外出はエレベーターが限られているからいつも以上に歩くことを思い知らされた。


8月(6ヶ月)
 保育園見学

 近所の保育園を片っ端から見に行ったものの、もう保育園かーと思って悲しい気持ちになった。

 初めての遠出。

 お盆の時にお互いの実家に、初めて車で帰省。渋滞回避のために早朝出発を続け、ぜんぜんゆっくりできない慌ただしい帰省となった。


9月(7ヵ月)

 離乳食開始

 温泉旅行

 初めての旅行。お互い交互にサウナを満喫。久しぶりにゆっくりできた。


10月(8ヶ月)

 ママ友達と赤ちゃん会

 8月くらいからこまめに近所の児童館に通っていくうちに、顔見知りのママ友たちができ始め、同じ0歳どおしで遊ばせる会を月1でスタート。


11月(9ヵ月)

 はいはい、つかまり立ち

 行動範囲が広がってまったく目が離せなくなり、自分の時間がなくなった。


12月(10ヶ月)

 キッズスペース巡り

 家だけでは飽きるため、毎日どこかしらのキッズスペースや児童館などに行くようになった。


1月(11ヶ月)

 離乳食つかみ食べ開始

 保育園の申し込み。

 話したり動いたり、意思疎通も多少はできるようになって、とにかくできることがどんどん増えてきた。


2月(12ヶ月)

 保育園決定。

 第2希望だったけど1番近くの保育園にどうにか決まって、結果的によかった。保育園準備と試していない食材が多すぎて泡吹きそう…


------------


最後に…


パパとママを選んでくれてありがとう。

こんなに自分が子供のことを第一に思うようになるとは思わなかった。あんなに飲みにいくのが大好きだったのに…、仕事もどうでもよくなって…、とにかく子供のことばかりを考えるようになった。


子供を見ていると楽しい。新しい目線で何に興味をもっているかを見ているのがとにかく楽しい。


私と目があうとにこーっと笑ってくれる。わたしのところにとことこ来てギュッとしてくる。私の腕の中ですやすや眠る。


少しはお母さんできてるのかな、必要とされてるんだなーって思う。たまらない。


子育てでイライラすると思っていたけど、今のところぜんぜん。強いていうなら、たまに1人の時間も欲しいけど。でもぜんぜん。こう言ってられるのも今だけなんだろうなー、イヤイヤ期が始まったらそれどころじゃないんだろうーとは思うけど。


4月から保育園と職場復帰。
また新たな生活になるけれど。やっていけるかな…。不安と寂しさと。でも、子供にとっても新たな刺激になるから、きっとまたすごい成長をするんだろうな。私は、とにかくワンオペで毎日生活をまわしていくことが直近の目標かな。


その前に、慣らし保育期間は少し暇をいただきます。(すぐに呼び出しされそうだけど…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?