見出し画像

プライドの壊し方。

はじめまして。このブログはパートナーとの悩みをきっかけに自分を変えたいと、日々模索し続けそれから得た経験を、自分の育成記録として綴ったものです。

これまで自尊心が低いにも関わらずプライド高く生きてきた私。

パートナーとの関係が上手くいかず、どうにか自分を変えなきゃともがいています。

2年前からパートナーが一生懸命向き合ってくれています。

今となれば何故あのような行動をしていたのかと、申し訳ない気持ちでいっぱいになる事もたくさん、、、。

私のプライドは自己愛が関係しているようです。(これはこれからの記事で書いていこうと思います)

ある人生の先輩が言っていました。

「自分が変わるヒントは、苦しい毎日の中で落ちるに落ち落ち切った時に出てくるもの。落ち切ってどうしようもない自分に気づいた時に楽になった。」と。

これは、(ある視点からは)出来ない自分を認める(諦める)ことではないか?思いました。(人によって捉え方は様々だと思います)

出来ない自分を認めたくないから、虚勢を張って生きてきた。

理想を見てばかりで現状を見てこなかった。

パートナーからはウニのようだと言われ続けてきました(~_~;)

中身は弱いのに棘を出して相手を攻撃する(しかも全方面から)

確かに見事な例え。

多分、その弱さ故の虚勢に周りの皆さまは気づいていたのだろうと思います。そして、その棘は今もまだ沢山残っています。

ただ、まずは自分が出来ないこと弱いことを認めることで、その棘なるプライドは少しづつ抜けていくと感じています。イコール周りに頼ること。そして支えてくれた方に感謝すること。

当たり前じゃん。って思うけれど、その気持ちを毎日欠かさず持ち続け行動に起こすことの難しさを痛烈に感じます。

何故なら、私はすぐ忘れてしまいリセットされてしまうから。(これも自己愛が関係している)

私ははっきりと「出来ていません」。

できないから、これまでの過去の感謝をノートに書き留めたものを毎日読み返しています。過去の自分と向き合うことは、とても辛く苦しい作業になります。それでも沢山懸命に尽くしてくれたパートナーや他の方々の気持ちを忘れたくありません。

その気持ちを忘れる度に、何度も辛い経験が襲ってきます。

もう嫌だ。

そう感じきる事がまずはスタートなんじゃないかと、思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?