見出し画像

【ライブ感想】寝る前に、覚めた後に【BE:FIRST】

2024年3月2日(土)
東京ドームにて、BE:FIRST初のドームライブ『Masterplan』が開催された。

なんと私は、彼らの夢の一つでもある初ドームの日のチケットが当たり、目で、耳で、振動で彼らのパフォーマンスを感じることができた。

THE FIRSTチームAのパフォーマンスがYoutubeにあがったときから彼らの活動を自分なりの距離で楽しんできた私だが、BE:FIRSTのライブに行くのはこの日が初めて。

今までnoteでは彼らのパフォーマンスについて、画面越しに感じたすごさを何度も書いてきた。

MVやライブだったり、ドキュメンタリー映画だったり。観た時に感じたことを、楽しく、パッションを持ちながら、そして少し厳かに自分なりの言葉や表現で記した。

今回もパッション溢れるnoteを書きたいな、どんなライブを楽しめるかなとワクワクしながら、東京ドームの幕が開く楽しみにしていた。

でも今回はそんな内容を書けそうにない。

拙い私の表現力では、感じたものを言葉にする術もなく。ありきたりで、二番煎じで、どこかで見た言葉でしか伝えられないことを悔しいと感じるほど、”全世界に知ってほしいと感じるほどの凄さ”を感じた。

ライブが音源を超える──彼らを称するこんな表現を幾度となくSNSで目にしてきたのだが、嘘偽りなく、それが彼らの真髄で。

画面や電波といった隔たりのない、ともに同じ空間に存在する中でのライブパフォーマンスはこれほどまでに心に響くのかと、それを嬉しいほど感じたライブだった。

ようするに、本当に良かった。

この数行を、このnoteを書こうと思えるまで4日ほどかかった。それくらい、言語化できない良さがあって……。

観た直後から3日くらいは「本当によかった…」「もうあのパフォーマンスがすべて…」「言葉にできない…」と壊れかけの和正のようにずっと同じことを繰り返しつぶやいていた。

もうnoteにかけるほど言語化できない!と諦めていたのだが、とはいえやはり一人でも多くBE:FIRST君のライブ最高だったよ、ってことを発信する人を増やしたいよねってことで、ほぼ記憶消えた中でもこれだけは言いたい!ということを記していこうと思います。

※ここからネタバレ大有り

会場BGM「One More Day」


BMSGは、BE:FIRSTくんは始まる前からかましてくる。

開始は17時からだったのだが、結局3~5分ほど遅れてスタートした。

私と友達(MINI、ドキュメンタリー一緒についてきてもらった、チュント好きかもと言っていた)は30分前には着席。泣くかもな~と思ったのでとりあえずハンカチをおなかとスカートの間に挟む。ぽっけがないんだよな、この服。

友だちは携帯をいじっていたが、私はそこそこそんな余裕ないのでずっと一人でしゃべっていた。

私「しゃべりすぎやんな、とりあえず1分黙るわ」
友「うん」
1分後
私「しゃべってもいい?」
友「(爆笑)」

落ち着きなさ過ぎてる。助けてくれ。もう緊張しすぎて一周回って満足した。

始まる前、ロボット音声が何度かこちらに話しかけてきており、このライブのテーマは近未来なのかなとここで推測できた。

知らないけど耳心地のよい洋楽を聞きながらソワソワしながら待っていると、突如響くREIKOの「One More Day~~~~~」という歌声。

脳内イメージ

キャッキャッ!(喜)

ドッ(嬉)

ワッ……(疲)

マギ…?(驚)

はぁ~~~?へぇ~~~?そうなん、、、だ……こんなエモいんだ、BE:FIRST…。

もうぜひね、このYoutubeの概要欄の説明を読んでほしいよぼかぁ…。

孤独と戦い抜いた過去や痛みを赤裸々に歌うSKY-HIに、オーディション時とは逆にREIKOが寄り添い、改めて”THE FIRST”はただのオーディションサバイバルではなく、同志が集い絆と愛情を育てていく場所だったのだと強く感じ入る。

こんな楽曲をライブが始まる直前の曲に選ぶBE:FIRST。

彼らの根幹は「THE FIRST」なんだよなってことを強く感じる。

メンバー紹介MOVIE

最初ってメンバー紹介動画だったよね?確かそう。自信はないけど。記憶落として帰ってきたからわからん。今も私の記憶は東京ドームに在り。

なんかみんな制服だった。制服着てるから高校生設定だと思うけど学校の教室は大学仕様だった。難し。っていうか山岳部、マ?鬼おもろ。こんな山岳部がいてたまるか。と思ったけど、いてもおかしくない。なんせBE:FIRSTくんだし。

ね~~~~ぇ、リュウちゃんの制服の着こなしマギでよくない?なんちゃって制服系だったよね?わかんない、記憶ないけどたぶんそう。

リョニキが赤いバスケユニフォームで出てきた瞬間会場笑ってた。おもろい。バッシュもしっかりエア・ジョーダン1(かはわからんけど色はそう)で、もうそういうのチュキだから…。彼らを輩出したオーディション名と、最近映画化したときのタイトル、一緒ですからね。運命感じちゃいますよね。赤坊主。

俺のレオ。すません、みんなのレオですよね。それも違いますよね、レオはレオだけのレオ。レオのゲシュタルト崩壊。レオ君推しなんですけど、あんま記憶なしですすみません。たぶんパーカーの上にブレザースタイルだった。記憶ないけどレオは絶対そのスタイルって私の中のレオはささやいてる。

その他のメンバーはもっと記憶ない。脳みそそれどころじゃなさすぎてる。メンバーの顔が見えた瞬間、会場が盛り上がる感じ久しぶりすぎてとりあえずペンライト振ってた。

Gifted.

イントロがかかると同時にメインステージのモニターがセンターから開きだし、少しずつメンバーのシルエットが見えだす──

ワイ将 大 号 泣 。

自分、まさか彼らのシルエットだけで泣くとは思いませんでして。ドン引くくらい涙出てきた。

やはりオーディションから見ている分、それまでどんな熱量で応援してきたかは置いとくにしてもデビューから2年4ヶ月でこんな大舞台に立つことを実現させている彼らが誇らしくて泣いた。泣くとかじゃない、大泣き。ファンとして誇らしすぎる、彼らのはじまりから応援できてることが自分の財産。

人生の誇りや、BE:FIRST。

そんなこんなで大泣きしてたうえに久しぶりのライブなもんでもう歌しか聞こえてない。正直モニターか舞台の上か、なにを目に焼き付けたらいいのかわからず泣いたことしか記憶ない。これビジネスだったら100億の損失ですよ、ザーボンさん。ニャイ…(猫ミーム)

Mainstream

えっ…えぇ~~~~~!?!?!ここでMainstream?!?!もう度肝だよ。

すごくない…?2曲目でMainstreamだすのすごくない?
ドームの前にやってたアリーナツアーのタイトルかつ、現時点で発売されてる最新シングルのタイトルですよ。

出し惜しみ?そんな考え、BE:FIRSTにはね~から。(誰)

は~~~すでにボルテージ最高潮、2曲目でこんなんだったらどうなっちゃうの~~~!?!?!(血管ブチィ)

Be free

6曲目でトロッコきたんですけど、自分、めっちゃ安心したっす…。なぜかって…?

Gifted.
Mainstream
Move on
Milli-Billi
BBB
やってからのBe Free(トロッコ)。ちなみに、MCもMVもなし。

えっ…。

ゴリゴリのダンスナンバー5曲連続でやってまだ歌ってくれるん???エッ(動揺)す、すごくない…?自分、Be freeめちゃ好き芸人なんですけどなんか違ったくね?違う曲?トロッコだから?いや…なんか…トロッコがめちゃくちゃボロいところに伏線か?と気を取られすぎて記憶なくした。す~ぐなくすんだから。

ていうかもうほんとに、ダンスが桁違いにうますぎる…遠目から見てて一番興奮したのが緩急のタイミングが7人全員揃ってたの…。ヒィ…。力抜くところ揃うのって並大抵のことじゃないでしょ…。BE:FIRST君、個性を大事にしてるところも魅力だとは思うんだけど、ここぞって時に統一された動きされるその緩急にも惚れ直してしまうんだよな。

友だちはBe Free始まる前に「私が知ってる曲全部出た」って恐れてて大笑いした。やべ~~~wwwそう思いつつも、彼女のポテンシャルを信じてこの後も楽しんでくれるだろうと神頼みした。

あとここまでみて、むぶおんのゲラ~とか、メインストリームのベイスとかで動画で見てた通り会場沸いててオッ、ほほぉ~~~とかその環境を楽しんでた。ファンが楽しんでるのを見るのも好きなもので。

このあとトロッコ乗りながらFirst Stepでタオル回すタイミングが決まっててもうできあがってんだ~(それはそう)などと思った。自分、タオル諦めた勢なのでペンラ振り回してました。ここらへんでずっと小声でワ~って言ってた。

あと今知ったけど、Be FreeってMVないんだ…!

Softly

ユニット曲…!この曲の前までトロッコで…

アッツ!ちょと待ってください、急に思い出しました。

あのっ!!!!推しがっつっつ!!!!LEOくゆが!!!っつ!!!!!!!!

Softlyの前までトロッコで回ってて、その後一旦メンバー舞台裏はけた…んだけどっ…!!!レオくんだけメインステージ残って、最後になんか舞ってたの!!!!!

…なんか、、、舞ってた?の!!!!!

自分、もしかしてLEOオンステージ始まるんかとおもてぇ…

「えっ…へぇあ!?!」って前のめりに叫んじゃったんすけど、叫んだ瞬間れおきゅんも笑顔で舞台裏はけていった。

アッ…ひゃ;あッッツッツttッツ!!!(心臓鷲掴まれてる図)

レオ君(最推し)が東京ドームのメインステージで一人で立つ姿を目にした時に、数年前、暗闇から突如スポットライトを浴びて一人で東京ドームのメインステージに現れた日髙君(最推し)の姿を投影してしまい、多幸福で舞った。

推しの舞 見たら共鳴 相思相愛(自由律俳句)

…そんでSoftlyでちゅよね。みんなバックにはけるじゃないですか…結構気持ちの閑話休題タイムかな~と思ったら、体感1.2分くらいでセンターステージからSoftly組が現れたんすよ!!!

えっつ!!!!もっと休んで!?!?!?

へっ…?だって、トロッコで3曲やったとはいえ…歌いっぱなしジャン???メインステージからセンターステージまで地下でゴーカートしてギリギリくらいの時間しかなかったよ休んだ!?!?ちゃんと休みなさい!!!(甘やかしママ)

はぁ…うちの子たちはまったく…こんなにも自分にストイックなのに歌声はこんなにめろくて……はぁ…(ハオ

SOS

パフォーマンスはじめてみた。なんならサビしかあんまり知らないからイントロ聞いてまじで全然知らん曲きたと思った。知っててほっとした。

Don’t Wake Me Up

ギャーーーーーーーーーー!!!

まって、ライブで聴く『Don’t Wake Me Up』ってこんなに楽しいんだ…。これはまじでフェスとかライブ向き。

載せた動画の2分40秒あたり。聴くだけでわかる、ノレるやつやん。まじでめっちゃ楽しかった。もともとJonas Blueの原曲自体好きで一時期ずっと聴いてたからコラボした時もうれしくてずっと聴いてたんだけど、これほどまでに楽しいとは…。ていうか、こんなに楽しめるのそもそもBE:FIRST君たちの歌声が心地よいからなんですよね。全然触れてないけど、歌うますぎてここまで毎秒歌うめぇ…って震えてますから。

Spin!

ギャーーーーーーーーーー!!!!

衣装変わった、チュントの衣装めちゃタイプ。かわいい!額にバンドつけてるそのスタイルだいちゅき。

たぶんリョニキ、ソタ、ちゅんがそれぞれミニカーに乗って出てきた。それぞれの車にメンバーそれぞれ乗ってて、ぶっちゃけ自分、脳みそのキャパオーバーと見えなさで動き把握できてません。

なんか会場ネオンチックで暗かったし。悔しい!

まずリョニキが乗ってる車が壁ぶち破って出てくるところですでに情報量多くてそっから断片的にしか記憶ない。

Salvia

このライブで一番驚いたのが、実はこの「Salvia」。

めちゃくちゃライブ映えする。

いやこの曲って、ダンスナンバーでもないし、盛り上がるアップテンポかといえばそうでもなく、ただただ歌唱力でぶん殴られる曲みたいなイメージだしその通りなんですけど、個人的にめちゃくちゃ感情高ぶって楽しかった。

めっちゃくちゃよかったで。

たぶんソタパートの「A-huh」とリュウちゃんのメロディ変わるところとことか一瞬音止まった後歌いだすときの鳥肌具合とかが動画で観る以上だったんですよね。

正直今まであんまり聴いたことない&動画も見てない楽曲だったからふいうち食らった。

BE:FIRST君の「いつどこに自分のぶっささりポイント」が潜んでるかわからない感じがずっと楽しくて彼らの歌をダンスを感じてるとわくわくがとまらないんだよな。

「いつどこに」って言ったけど、実際「ほとんどの曲で」ぶっ刺さることが多いんですけどね──Q.E.D.証明終了…。

Smile Again

自分、「Smile Again」めちゃくちゃ好き芸人なんですけどなんかめっちゃアレンジされてたよね?ちがうっけ?このあとの「Shining One」だっけ?

「Smile Again」は「Mainstream」の次にMV好きやで。枠から出てくる3Dな感じとか、歌も好きだし。なぜか「Smile Again」彼ら敵にはそんなに伸びてない(実際数字的にもそうなんだとしても)みたいな印象らしくせつね~。

To the First

「僕ら7人に3分ください」というレオ君の言葉から、メインステージのモニターに映し出された映像。

内容は、BE:FIRST7人から、BE:FIRST生みの親でありBMSG創設者である日髙くんへのメッセージ。

ワイ将 大 号 泣 。(Part.2)

そして会場に鳴り響く「To the First」のイントロ…。葬式プレイリストにこの曲入れようと思った瞬間だった。

どうやらこの演出は、初めてのドーム公演である3/2限定のものらしく(終焉後にSNS見てそんなん言ってたんだって知った)…。

これライブ始まる前の話とも通ずる内容になるけど、BE:FIRSTって愛し愛されてる集団だよなぁってつくづく思う。

ライブ直前に鳴り響く「One More Day」だとか、BE:FIRSTの公演中に日髙君へのメッセージを送る時間だとか。あんまり見ないもん、普通自分の公演で自分たち以外の対象に時間を捧ぐの(私がライブ見ないだけ説)。

そしてそう言った行動が受け入れられているファンからの愛情とか。

なんかBE:FIRSTくんには幸せになってほしいよ…何が幸せなんかわからんけど…ずっと楽しく音楽やっててほしいし、世界が彼らを見つけてもっと広い世界で彼らの音楽を伸ばしていってほしいし…ハァ…タオ…。(タオ…?)

このメッセージとパフォーマンスを見ながら私が心配だったのは、日髙君特大感情で泣きすぎて過呼吸でぶっ倒れてないかな?だった。

Set Sail

新曲だ~~~!!!初だ~~~ってハッピーハッピーした🐈かっこよかった。ライブで聴けるだろうなと思ってたけど、実際来たときは想像以上にテンション上がった。

BE:FIRSTくんはライブで新曲披露するグループだからな。

Grateful Pain

ワイ将 大 号 泣 。(Part.3)

これ、ワンマンのダイジェストなんですけど「Grateful Pain」が数分聴けるところにあわせたんで少し聴いてください。

歌唱だけで泣くのなんてめったにないんだけど、このダイジェストでも聞くことができるレオくんのこの歌声と歌詞を生で聞いた瞬間、今までとは比べ物にならん量の水が目からあふれてきた。

自分がBE:FIRSTくんが本当にすごいと思うことの根幹がここだと思うのだが、心に刺さる歌唱力と彼らの過去。

決して上り坂でも平坦な道でもない過去もある彼ら。歌も上手く、ダンスも上手く、人望も厚く、自分とは世界が違うように思うのだが、生きるうえで感じるものって大なり小なりどこか似ていて。それを彼ら自身の言葉で歌にして伝えてくれようとするから、私の今までの傷にやさしく触れてくるから…こんなにも心に響いて泣けるんですよね。

歌がうまい…ってバカの一つ覚えみたいにこれしか言えないんだけど…。技術だけじゃなくて、心が歌にこもっているからこそ、こんなに歌がうまいと感じるんだよな。

クリエイティブファースト、クオリティファースト、アーティシズムファースト、心ファースト・・・

心ファースト・・・ださ…

ちなみにこの楽曲、メンバー全員作詞です。大好きすぎる。特にソタくんの「俺はいないマイク持つ幼馴染」が最上級に好きすぎる。ここのソタくんパートでも魂こもりすぎてて涙腺ちんだ。

Kick Start

トロッコパート2

何気なくイントロ聴いてたらさ、なんと…われらがレオ君の「アラームの音に急かされ進む病身に気ばかり取られて」を歌いだし

え~~~~~~~~~~ッツッツttッツ

あの瞬間、トロッコに15人乗ってた。思い出すとまじでルイとかタイキが乗ってるイメージが広がるもん。

素敵なんだよな…。デビューメンバーが決まったからはい俺らの絆終了~ここで道は180度分かれま~すじゃないんよ。

何通りも道はあってそれぞれ別の道を進んでも、どこかで交わる瞬間を逃さないんだ。ハァ…全世界の平和を担ってるんだがBMSG。平和と書いてBMSGと読みたい。(願望)

私がおまいらを守る──

MC

めちゃくちゃびっくりするんですけど、ここでようやくMCなんです。やばくない?

それ以外は全部パフォーマンスあとムービー。歌とダンス、それだけで…というよりそれが一番人を楽しませる方法だと体現しちゃってんのがやばいのよBE:FIRST。まじで本当にすごい。

だけどここではMCというより、一人ひとりからのメッセージタイム。

年齢順に左から一列に並んで、リュウちゃんから話し始めた。

リュウちゃんは…中2だった僕が高3に、という話をしていて、時の流れの恐ろしさを知る…。でもたぶん彼らにとっても私にとっても一瞬だった。彼らを知ってから駆け抜けるような3年と少しを過ごして、今日という特別な日を自分たちのすべてで素敵な日にしてくれてありがとう。

シュントくんは…音楽辞めないでよかったーーー…!って。(´;ω;`)ウッ…チュントくんがいないBE:FIRSTはそれこそ未完成ですからね…。私も音楽やめないでくれてありがとうと言えるよ、しかも日髙君が作ったBMSGに来てくれてありがとう。

ソウタくんは…何言ってたかな…(土下座)。感極まって泣いていた気がする…。ソタぽんが泣く…!?って会場ざわついていたような…夢…?7人が大好きです!ってメンバーに向かって愛を叫んでたし、7人と同じくらいBESTYも好きって言ってた。愛してくれて、ありがとう。

マナちは…楽しそうだったのが印象深い。チュントもわりと明るめのトーンだったんだけどマナチは真面目な内容をイキイキと、前向きな考えでこれから歩む道が楽しみでならないっていう印象を受けた。一人ひとりいないと完成しなかったであろうBE:FIRSTにマナト君がいてよかった、ありがとう。

リョニキには…全部から圧を感じた。小さいころから俳優をやって、歌も演技も全部ひとりで有名になって、一人で東京ドームに立ってやるってそう思ってた。だけど今BE:FIRSTで、この7人で立てて良かった…的なニュアンスの熱い内容を嘘偽りなく話していた。その爆発力にありがとう。

レオくんは…れ、レオ──。リョニキからレオ君にカメラが映ったときにはレオ君もうすでに上を向いて大泣きしてるん…。ワイ、ワイ──…
目も鼻も大洪水。
メンバーが(そたぽんあたり特に)「あーーー」って言いながら、レオ君に駆け寄りそうに体が動きつつも、その場から動かずにレオ君の方を見る光景を上から目にして自分、大泣きっすわ。今までは泣きつつもただただ涙を垂れ流し前を見つめてたんですけど、さすがに鼻水がとまらんくてズズッて音出して吸ってた。私の周りでも鼻すする音めちゃくちゃきこえた。嫌なくやろがい。泣きながらも、「つらかった時もあったけど、日髙さんが、みんなが、BESTYがいて夢だったここに今立ててる。世界一幸せです!!!」って最後には右手を大きく上に掲げてピースしてくれるレオ君、もうほんま一生応援させてくれ。ほんま、BE:FIRSTにいてくれてありがとう。

ジュノンくんは…じゅの、じゅのが泣いてる──(昇天)。まだBE:FIRSTじゃないころに通っていた道を今日通って、まさか今ここに立てるなんてと言っていたけど、それは君が絶えず努力をしてその天性の歌声にさらに魅力をプラスしてくれたから必然なんだよと言いたい、ありがとう。

Message

最後の曲だった。

BE:FIRSTくん初のラブソングでした…け?
最後に愛、誓っちゃったな…。

「世界の果てまで君を探そう」って、世界に飛び立つ彼らを追い求めていくわしらのことですかぃ?

自分、どこまでもいけます、いかせてくださいっ!

M29──

自分、前述したとおりBE:FIRSTくんのライブ今まで行ったことないんすよ。だから皆が扉の向こう側に返った後アンコールかな~と思いながら今までの記憶を反芻してエンディングムービーみてたんですよ。

したら、モニターに今日流れたセトリが流れてくるワケ。

M1 Gifted.から、ついさっき聞いたばかりのM28 Messageまで。私はこの約3時間でBE:FIRSTくんからもらった最高の時間に浸りながらぼ~っと眺めつつ、あぁ、あの曲あのタイトルだったか、とか思ってたわけ。

でもムービーは続いて。モニターには「M29」の文字が。さらにその後も白背景に1文字ずつ文字は増えていく。
「M」
「a」
「s」
「t」
「e」
「r」

「Plan」


ワァァァァァァァァ

ギャーーーーーーーーーーーーーーー(今日一特大デカ声)

「Plan」という文字が現れたときの会場のざわめきと、一斉にボルテージがあがったあの一体感だけは忘れられない…。

そして知らんイントロとともにBE:FIRSTくんがまたでてきてぇ……。

本当に過去一かっこいいアンコール。

サプライズがうますぎる。なんも考えんと挑んだドームだから、ここでマジモンのサプライズがくるとは思ってなかった。

>すごくない…?2曲目でMainstreamだすのすごくない?
だとか、

>BE:FIRSTくんはライブで新曲披露するグループだからな。
だとか。

これまで違和感…というほどではないけどなんだか記憶に残る出来事、全部伏線になりえるてワケ。

たのしい~~~~~~!!!


ちなみに新曲一ミリも覚えていない。

どけ過去のおれ!今のおれを過去に戻せッツ!!!!!!

なんかマスターだかプランだかを繰り返してたきがする。かっこよかった。

ダンスも見たことない感じで。早くMV見たいし歌をちゃんと聴きたい。

さいごに

MINIの友だちがね、少し感想くれたんので共有すんね。トロッコ2回来たり、ゴーカートしたり、ステージが2回も移動したり、こんなにいっぱいいろんなところに来てくれるのはBE:FIRSTくんが初めてとのこと。INI,JO1,セブチ?かなとかのライブを行っててそう感じてくれたみたい。

そして最終的にジュノンに落ちてた。マ?

あーた、シュンチ、ジュノンて…BE:FIRSTが誇る沼落ち二台巨頭にまんまと落ちとる。(ニチャッ計算通り…)

あと、さすがにレオ君のMCは泣いたって言っててそれもうれしい。あと歌が全員まじでうまいとのこと。。。

わかる…。ほんまに何億回でも言ってしまうけどまじでうまい。今回、アレンジも最高だった…どの曲か忘れたけど、レオ君のアレンジめっちゃ好きなところあったなぁ。

っていうか全員アレンジいれてきますからね、しかも1回や2回じゃない、ほんとすごいよ。音楽センス高。何回行っても飽きなさそう、BE:FIRSTくんのライブ。

そして終わった後トイレに行った時にお腹とスカートの間にハンカチブッ刺してたこと思い出して、あんだけ泣いたのに友だちにこれ一回も使ってないわwって言ったら「ずっと垂れ流してたもんな」って言われた。

そう、涙を拭うことすら忘れる、目を逸らしてはいけない輝きがあそこにはあったんや。

京セラも行きたかったなぁ…。でもほんと今回、行くことを選んでよかったし、チケット当たってよかった。

謎に包まれた山岳部BE:FIRSTのストーリーも気になるし。円盤さすがに買っちゃうか。

土曜日にライブを見てから、ずっとあの日のBE:FIRSTくんたちのトリコ。

寝る前も、目を覚ました後も。彼らが世界に向かって走る後ろ姿を、追いかけてる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?