見出し画像

住民税 支払う事から 一苦労

(けう蔵、心の俳句)
※住民税…春の季語

住民税って…まとめて払うと高いっすよねぇ…。まぁ税金関係全部そう。

2024年春、自戒として住民税にまつわるアテシの失敗を記しておく。住民税をしっかり払った今、達成感さえあるわ。

未納の手紙は突然に

ここで学んだ事はシンプルにひとつ。
給与明細とポストはしっかりみよう。※今後実行するとは言っていない

3月初旬、1ヶ月ぶりくらいに郵便物をピックアップした。

ゴミ箱直結のチラシが多い中、【重要】と書かれた税金関連のハガキが目に入る。中身を開くと、「1月締め切りの住民税払ってないよ!危険!危険!」って内容の督促状なワケ。

えっえっなんて?ラッスンゴレライ🎶

いや待って…じゅ、住民税今まで自分で払ってたっけ…会社から天引きされていたはず…。うん、なんかのまちがいでゎ?

「しっかり払ってるもん、ウチ!」と強気70%でいた。この時までは。

念の為ハガキに書いていたお問合せの連絡先に確認の電話をすると、返ってきた内容はこうだ。

「あ〜た、9月から今までとはちゃう会社で働いてますでっしゃろ?その新しい会社からは住民税天引きされてないねん。給与明細見てみ?住民税書いてへんで、知らんけど」(意訳)

マギ〜〜〜〜〜〜〜〜??????

という感じでワシは住民税を払っていなかった現実を知る。うちょ…。もうわかんないよ…税金関連…。

その後給与明細見たら確かに住民税書いてない。ほんまやねぇ(他人事)。

カ〜〜〜〜〜ッ!支払うしかないてワケ!こんなビンボーなのに!一括で!大金を!

…まぁ、払うとしても3月は遊ぶ予定いっぱいあっていつもより現金が必要だからな〜〜〜今現金で払うのは厳しいでやんす!3月の給料入って余裕できてからにしよ!って支払いの計画をたてる。するとなぜか早く払いたくて仕方なくなってしまった。なぜ〜。

ナナコ、おまい…上限とかあったんか

前述した通り、早くお支払いして己に課せられている罰とサヨナラしたくなってきた。もう払っちゃうか…!ハガキを見た感じ、クレカ使えるって書いてたので現金を持たずにセブイレに行った。

するとお支払いは現金かnanacoでしか払えないとレジで知る。

マギ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜????????????

なんのクレカ表記よまったく。結局その場でnanacoをチャージすることに。

ここから私の第二次住民税支払不可大戦が勃発し、大汗をかく2daysが始まる。

【大滝汗1days】 チャージには1日の上限がある

支払うべきお金をチャージしようとすると、一回でチャージできる金額を超えていますという表記が出てチャージできなかった。

この時点で不穏な空気を1人で感じ始める。店員さんに「チャージの(1日の)上限ってあるんですか?」と聞くと、「5万円です」と言われる。

え〜〜〜ほな今日支払うのは無理か〜〜〜。一旦、お支払いをキャンセルしてもらうことに。

セブイレを去り、自分の中で現在の状況と今後の対応を整理する。

チャージをしようとした際「1日の上限を超えている」という表記が出てきた。「おそらく明日にはまたチャージできるでしょう!!!」というノリで一旦3万円チャージした。

1日の上限5万円って聞いてたけど、なんか3万円しかできなかった。なげ?今回チャージする前にいくらかチャージが残っていたからか?謎は残っているが、まぁnanacoでお支払いできるということを知れたのでOKです。

【大滝汗2days】上限5万円て…上限5万円てコト!?!

その日の晩、nanacoについて調べたらコンビニ内にあるATMで現金からチャージできるようだった。だったら擬似的にクレカで数万円+数万円できるか〜と思い、残りの額を現金でチャージすることに。

現時点で、あてしのnanacoには3万1000円くらいチャージされている。

そこからさらに現金でチャージしようとしたところ、1万8000円しかチャージできないよ〜と言われる。

えぬ、えー、じー、えー、NA GEナゲ。な げ (なぜ)。

もうそろそろよくわかんない。そろそろって言ったけど、割と昨日5万円チャージできなかった時点でよくわかんない。

普通に一括で現金で払ったほうが早かった。でももう俺は過去には戻れない。なぜなら、nanacoに3万1000円チャージしてしまっているカラ──。

突っ走ることしかできないバーサーカーけう、1万8000円をチャージする。

ここで、あてしのnanacoには4万9000円くらいチャージされている。

え〜〜〜でも昨日3万円チャージできたし、現金だと1万8000円が上限?残りはまた昨日と同じくカードでチャージしてみる?と実行したところ、もうお前には一銭もチャージさせてやんねぇよ!と、1000円さえチャージできないようになっていた。

??????????

みなさん、ついて来れてる???????俺はね、ギブ。

ここで初めてnanacoのチャージ上限についてググる。


チャージ上限額 50,000円

あっ…えっ?

「チャージの(1日の)上限ってあるんですか?」

「5万円です」

5万円て、、、5万円て、コト──…

どちよ…5万円以上のもの、払いたいんでちゅけど──…

今書いてて思った、払いたいって腹痛いで韻踏める…。

住民税、払いたいのに払えなくて、腹痛い。(けう蔵、心の自由律俳句)
※住民税=春の季語

そんなことはどうでもよくて…。

nanacoで住民税を支払えないとして、今チャージしてしまっている約5万円を他に使えることあるか?ないよ。

ワッ…

今ならちいかわ以上にパニくれるね。ちいかわミリしらすぎてちいかわがパニ食ってるのかは知らんけど。

ガリレオもびっくりの計算式を脳内で繰り広げながら歩くフォレ。

・nanacoで支払いのできるお店
→調べたもののよく使うのはマクドくらい。5万円分くらい使うのに1年かかる。『365日後に体脂肪率50%を超えるダドリー(俺)』ってタイトルで本出せる。情報量多い。無し。解散。

・チャージした分の返金
→何があろうと無理そう。解散。

・チャージしたお金を人に譲渡
→調べてないけどわかる、無理。そしてだから何。解散。

万事きゅうす…て、コト──。

とりあえず住民税をどうにかして払いたいワイ将、次はファミマに行ってクレカで払えないか聞いてみる。無理ぽ。ここでは現金かファミペイしか無理言われた。またチャージして無理だったら怖すぎて諦める。

もう現金で払って、1年間マクド生活を続け体脂肪率50%を迎えたダドリーになるしか俺には道がないってワケ?

トボトボ歩きながらも、一応ファミペイの上限について調べる俺。するとそんなダドリー予備軍の俺の目に、光り輝く1行が飛び込む。

上限金額の変更──

あっ…?ファミペイって…上限上げられるんだ…フーン……?????ファミペイにできて、nanacoにできないなんて、そんなことある?


ないよなぁ!!!!!!!!!(大煽)

いそいそと「nanaco 上限上げる方法」でググる俺氏。

複数枚のnanacoを使うと5万円以上の支払いが可能です。例えば、上限額までチャージしたnanacoを2枚使うと、10万円の支払いができます。店舗によっては1度に使える枚数が制限されることもあるため注意しましょう。


O〜o Kamiyo(イタリア語)

神は諦めない者のもとに君臨するものである。──哲学者ケーウ

もうウキウキしてきた!C'est la vie!Аллилуйя!住民税、払える!!

この瞬間、生きとし生けるものの中で住民税を払えることに対してこんなにも嬉しがっているの万物は俺一人だけだね。胸張って言える。「住民税を払うことを森羅万象一嬉しがった経験があります!この経験を糧に、何事にも喜びを持って邁進していきたい所存であります!!!」次の就活ももろたで工藤。

さっき行ったセブイレじゃない方向に歩いてのでその先にある別のセブイレにスキップしながら向かう。

コンビニに着く。
わし「これ、nanacoで払います!!!(ニコニコ)」
店員さん「使えるかわからないので、一旦バーコード読み込んでもいいですか?(キョドキョド)」
わし「大丈夫です!!!(ニコニコニコニコ)」

ここまでどんな紆余曲折を経てたどり着いたと思ってんだい?うふふ、払えるよ〜〜〜んと、ニコニコ有頂天のわし。

店員さん「あ、、、使えないみたいです…」


マ???????????????????

天国と地獄って曲、俺のために作られた?

わし「あ、あげ…ア…アガ…」
店員さん「すみません…現金かファミペイのみとなります…」

た〜〜〜〜〜ッ!

ここFamily Martだった!!!ガハハ!!!!!
自分、マジでこういうおっちょこやります。

その後結局街を一周し、最初に1万8000円をチャージしたセブイレに戻ってお支払いチャレンジした。

手間取ったものの、無事nanacoで住民税をお支払いすることができました。

やったね。

この破茶滅茶珍道中を晒すことで、今後どなたかが住民税の支払いでnanacoを使用するときに苦することが減ればいいなと思います。

最後は、一時期画像を集めていたほどちょっとお気に入りのフリーザ様の名言を借りて締めますね。

いいですか…
わたしは宇宙でいちばん破茶滅茶なケウーザさまなんですよ…!
宇宙でいちばん…

ほ〜〜〜〜〜〜〜っほっほ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?