見出し画像

ありのまま日記(2022.08.15-2022.08.18)

8/15

7:50 起床
8:10 自己研鑽開始(SNS更新/読書/日記/タイピング)
9:30 勤務開始
20:00 勤務終了
20:30 出発
21:00 マッサージ
23:00 終了
23:45 帰宅
24:30 就寝

死ぬまでにやりたいことリストを作る。その中で今すぐに叶えられることを一つずつしていく。人生は有限、可能性は無限。
環境に良いことをする。新しいことに挑戦する。人生の優先順位と目標設定をする。奉仕活動をする。早起きをする。自分の人格を形成する。記憶に残るような行動をする。
会社で、新しい決断をした。あるプロジェクトチームのリーダーに立候補した。自分は人にコントロールされることが本当に嫌い、かつ、自分の思いを伝えきれないことに後悔する傾向がある。そのため、その機会を防げるよう、リーダーというポジションに立つことにした。リーダーの思いは、チームに必ず還元される。諦めない姿勢と、ブレない軸を持って最高のチームを作っていく。メンバーには上の年次の人や管理職もいる。新しい経験ができて今からワクワクしている。

8/16

7:50 起床
8:10 自己研鑽開始(SNS更新/読書/日記/タイピング)
9:30 勤務開始
20:00 勤務終了
20:45 出発(夜散歩)
21:30 ジム到着
23:00 ジム終了
23:30 帰宅
24:30 就寝

新しい決断をした次の日から早速、新しい本を読んで学ぶことにした。
タイトルは”超ファシリテーション力”。兄から勧められたため、絶好の機会が来たと思っている。空気感、雰囲気を大事にする私には必要な能力だと感じている。インプットしたことをすぐにアウトプットしていくことで、自分の成長の一助にしていく。

仕事では、チーム内で仕事量の偏りが出ていると痛烈に感じる。
仕事があることはありがたいこと。仕事量と期待感は比例の関係にあるとポジティブに捉えている。与えられている仕事に対して、創意工夫の余地がある場合は尚更楽しくなる。私は人前で話すことが好きだ。緊張はするけれど、注目されることに嫌な感情は一切ない。ものに対して向き合うより、人に対して向き合うことを好んでいる。
これからも人に向き合う時間を増やし、好きな仕事の割合を増やしていく。
そのためには、取捨選択が非常に重要。ものと向き合う時間をなるべく減らせるような仕組みを作っていくことが大切。書き出そう。

8/17

6:50 起床
6:55 シャワー
7:30 出発
8:15 自己研鑽開始(SNS更新/読書)
9:45 勤務開始
20:15 勤務終了
21:00 友人とご飯
23:00 解散
24:00 就寝

#超ファシリテーション力を読了。かなり読みやすかった。
ツイートしたところ、著者平石さんに反応していただけた。
人とコミュニケーションを行う全人類が読むべき一冊と強く推薦する。
読書をしている上で、気づいたことがある。
読書ですら、目的が必要だ。何の目的もない読書と、目的を持った読書ではスピードや本から得られるインプットの量に驚くほどの差が生まれる。
”自分に今足りないこと””自分が今欲している情報”を明確にしよう。明確にする上では、読書した前後で”どんな違いが生まれるか””読書した後の自分は自分が目指している像に近づけるか”を考えよう。
個人的にオススメな読み方は、読んだ直後に本で得た情報すぐに実践することだ。仕事術やコミュニケーション術などは、読んだことをすぐに実践できるので非常にオススメだ。

8/18

7:20 起床
7:30 出発
7:40 自己研鑽開始(SNS更新/読書/日記)
9:20 勤務開始
21:45 勤務終了
23:00 就寝

昨日は、大学時代の友人とご飯に行った。そのうちの一人は前回を思い出せないレベルに久々の友人だった。結論、会いに行ってよかったと心から思っている。誘ってくれた友人には感謝している。
私は人と話すことが大好きであるが、プライベートの時間を人と過ごす上で基準を持つようにしている。それは”ワクワクするか”である。足を運ぶことで、自分自身がワクワクした未来を描けるかどうか。正直、誰にでも会いにいくわけではない。自分がワクワクしない人に対して、ワクワクさせることは難しい。相手の時間も使っているわけだから、相手にとっても最高の時間だったと思ってもらえるように、その時間は自分が提供できる価値を提供しないといけない。

最近は仕事に対して、フェーズを移行すべき時期に来ていると判断している。毎日の仕事に対して不満はない。成長できていると感じる。それとは別戦で、これからの未来にワクワクできるか、それを”常に”考えることが重要である。現在の目の前の仕事に対する変化、自分の未来像に対して求めている変化、それに対して自分自身が取るべき行動を具体的に考え、実行に1歩1歩移していこう。どんな小さなことでもいい。変化をさせよう。

8/19

6:50 起床
7:10 出発
7:20 自己研鑽開始(SNS更新/日記/読書)
9:30 勤務開始
22:00 勤務終了
23:30 就寝

今週はジムにあまりいけなかった。習慣は味方にも敵にもなる。
ただ今週の自分の生き方には納得している。大満足はしていないが、仕事に対して熱を持って接することができた、自分の信念に基づいて行動づることができた。最優先事項を優先することができないことは、日常で多々あることを体感できた。それでもまだなお優先できないことがある。一気に人は変われない。思い切った行動をするのにも時間がかかる。自分にはまだ時間はあると解釈しよう。何にでもなれる。自分は強くなれる。身体も精神も強くなれる。そう思った人間にしかその姿にはなれない。根拠のない思い込みがある人間は夢を現実に変える力がある。強くなれる、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?