見出し画像

ありのまま日記(2022.09.12-2022.09.16)

9/12

6:45 起床
6:50 シャワー
7:20 出発
7:50 自己研鑽開始(SNS更新/読書/日記/自分整理)
9:30 勤務開始
18:30 勤務終了
19:00 上司とご飯
20:45 解散
21:30 ジム
23:00 ジム終了
23:30 帰宅
24:00 就寝

人と違うことを行う。
人と比べられないレベルで圧倒的な成果・行動を示していく。
朝活と定期的なジムに行っているだけで、肌感覚としては上位5%。
ただ誰がどう見ても圧倒的と思わせるには、本業での結果に思いっきりこだわること、そしてさらなる自己研鑽・行動を起こして優位性を高めていかないといけない。
仕事のスピードを圧倒的な速さで終わらせるだけでなく、市場価値を上げるための具体的な行動を起こしていく。
今週中に実践することは、
”国際協力フリーランスをしている人”の動画を全部見ること。(倍速)
”本格的に英会話を復活させること”

仕事は思った以上に前に進んだ。
まだまだ伸び代はあるし、ここに留まるつもりもない。このまま突き進んでいき、すべて中途半端→すべて最強 を目指していく。
今の状態なら絶対的に可能。戦略を立てて、実行するのみ。
全ては戦略から始まる。

仕事終わりに上司とご飯に行った。非常に良い時間だった。
普段あまり話を聞くことができない方の話を聞くのは楽しい。
仕事の話ではなく、その人のプライベート(興味関心)を知ることができることも良い。人と人の繋がりが最重要な仕事において、一番重要なことはその相手のことをどれくらい知っているかに依存すると考える。

9/13

7:30 起床
7:45 出発
7:50 自己研鑽開始(SNS更新/読書/日記/自分整理)
9:40 勤務開始
19:00 勤務終了
19:30 元同僚とご飯
22:15 解散
23:00 帰宅
24:00 就寝

5年間所属していた部署の同僚とご飯に行った。
1週間前にふと思い立って自ら企画して行ったが、心から実施して良かったと思っている。
自分から企画しないと何も始まらないし、始めれば実現できるのに行動に起こさないことはもったいないなと、再認識できた。
自分のWant to は、自分がいることによって相手の人が前向きなきっかけを与えること。これはプライベートでも実現できることであると判明した。
人生一回きり。自分でアクションを取って、会いたい人に会いにいくことが本当に大事。なあなあに過ごしていても、生きていけるこの世の中だからこそ、自分でアクションしていかないと本当にもったいない人生を過ごすことになる。

9/14

7:30 起床
7:45 出発
8:20 自己研鑽開始(SNS更新/読書/日記/自分整理)
9:45 勤務開始
21:30 勤務終了
22:15 夕飯
22:50 ジム開始
23:50 ジム終了(&散歩)
24:20 帰宅
25:00 就寝

仕事が楽しい。そう再び思えるようになってきた理由は、言葉を発していること/目の前のタスクが確実に進んでいる実感があることに尽きる。
言葉を発する上で大事なのは、”ネガティブな言葉は言わない””自分の環境が恵まれていると感じ、言葉に出す”の2点。
楽しいと思えることにフォーカスして、そこについて言葉を発することがかなり重要。事実と異なることを言っているわけではないから、自然と心が豊かになる。
着実にタスクが進んでいることに対しては、しばらく前向きに捉えづらかった手続き関連の業務について終わりを迎えていることだ。これをやる上で大切なのは、「一人で抱えないこと・とりあえずやってみること・終了までのロードマップ(何をすべきか/どれくらいかかるか)を描くこと」
このまま毎日最高な1日を過ごしていく。
そして、今日は同僚の誕生日だったので、プレゼントを渡した。すごい喜んんでくれた。プレゼントを選ぶ行為は楽しいし、心から喜んでくれるためには何が必要か、どういうタイミングでどう渡すのが面白いか、など自分の中のサクセスストーリーを描きながら実行に移すことは、仕事にも通ずる箇所があると感じた。少しのアクションであんなにも満遍の笑みをもらえるのであれば、必ずやったほうがいい。見返りを求める前提でいるのは危険だけれども、その可能性を信じて人に何かを与え続けたほうが絶対に自分に良い。誕生日をきっかけに話すことができることを考えると、こういった記念日は本当に素晴らしいなと思う。

9/15

7:20 起床
7:35 出発
7:40 自己研鑽開始(SNS更新/読書/日記/自分整理)
9:00 勤務開始
22:00 勤務終了
22:15 出発
22:45 マッサージ
24:30 帰宅
25:00 就寝

日々、圧倒的な結果を出したいと思い続けている。
たくさんの仕事を並行して進めるためには、シングルタスクを超高速で実行していく必要がある。
たくさんのことを担当できている環境は揃っている。
あとはそれを言い訳せず、中途半端で終わらせることなく、実行に移していくことが大切。絶対にうわべだけの人間になりたくない。うわべだけできた風の人間になることに何の価値もない。
誰から見ても、”圧倒的だなこいつ”と言われるような人間になりたい。
普通に結果を出しているでは、全然満足できない。
目の前のタスクに全エネルギーを割く。他のことは考えない。無駄。
他のことは他のことをやるときに思いっきり考え、動けばいい。
それが相手の期待を超え続けるための方法。
そしてそれが私が求める仕事。

9/16

7:00 起床
7:05 シャワー
7:35 出発
8:20 自己研鑽開始(SNS更新/読書/日記/自分整理)
9:45 勤務開始
22:00 勤務終了
22:30 夕食&散歩
24:00 帰宅
24:30 就寝

他人が言う他人の印象に惑わされてはいけない。
特に悪い印象については、その人が感じたことであって、自分が被害を受けたわけではない。
相手の印象は自分が見たもののみを信じるべき。
何ならその瞬間瞬間で人の印象は変わるものだ。その日、相手は疲れているかもしれない。たまたま心に余裕がなかっただけかもしれない。一事が万事という考え方は、人の印象においては汎用してはいけないことだと考える。
悪い噂を他の人にチクる人間にはなりたくない。本当に思ったなら、本人に伝えるべき。
人の悪口や、文句を人にぶちまける人間にはならない。人の不満を聞くことはするけれど、自分がそういった人間にはならない。私は、自分を通じて、人が前向きになるきっかけを与える人間になる。それが私の仕事。
だから逆のことは絶対にやらない。
これが私の人生の軸。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?