SNSの運用方針について

 主にnoteとTwitterに於ける、私の運用方針についてちょっとここらでまとめてみました。
 もしかしたら、今後加筆や修正が入るかもしれません。
 が、今はこんな感じでやってますよ。というのをお知らせしておきたくて。

 ……ホントはこういうの書きたくないんですけどね。
 私のアカウントのトリセツ代わりに置いておきます。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 自分のTLは自分のモノだからどんな風にカスタムしようが運用していこうが、ご自由にどうぞ――これが、基本スタンスです。
 アナタはアナタのTLをどうぞ目いっぱい楽しんで!
 その代わり、私も好きにやるわね。みたいな。

 とはいうものの。
 それなりのルールというか。
 不可侵領域は個人個人にはありますでしょ?
 そこを土足で上がり込んで「好きに楽しむぜ!」というのは、基本的人権を持ち出すほど大袈裟ではないけれども、問題があると思うのです。

 他者のルールを侵さない。
 自分のルールを押し付けない。

 文字だけのやり取りとはいえ、画面の向こうには生身の人間が居るのです。距離感を保ちましょう。フルコンタクトでやり合っていては、双方が怪我をします。

 距離感を保つために、節度や礼儀は大切だけれども。
 アナタがどんな方針でSNSの運用やってるよ!てのはいちいち報告義務ありません。
 ましてや押し付けるもんでもないよ?とも思ってます。
 社会への影響力というのは数字では完璧に測れないものです。
 なんでも詳らかにすることが思いやりってものでもないのですよ。

 冒頭で書きました通り、私は私の意思のもとなるべく自由にSNSの中で書いたり考えたりしたい人です。
 ですので、そこを制限しようとする方はちょっと交流をご遠慮願うことがございます。

 例えば……

『ツイート面白いですねフォローしました!今月中にフォロワー○○人達成したいので相互フォローお願いします!』

 どうもありがとう!目標達成お祈りしてるね。
 試しにアナタをフォローしてみたら、私のTLが相互フォロー募集ツイートのRTで溢れかえって毎日楽しみにしてる読みたいツイートを見逃しちゃったんだよね……というわけで、ゴメンさよなら

 例えばその2……

『いつも面白く読んでます!あ、ただ、私○○垢なんでフォロワーさんのニーズに合わないしフォロワーさんのTL汚したくないんでリツイートはしません!イイねで応援しますね』

 なんかもう……色々ありがとうぅぅぅ(´;ω;`)ウゥゥ
 イラストや漫画の創作に比べて、小説やエッセイといった書き物系創作は目にとめてくれる人も少ないから、いつも読んでくれて更に面白がってくれてるなんて大感激です♪♪♪
 けどね、アナタのTL運用についての細かい報告は不要よ?私はアナタ個人が楽しんでいてくれたならそれで良いの。アナタはアナタのフォロワーさんを大事にしてね。
 こちらこそごめんね、汚物ツイしか流せなくて……ていうか、私は汚物だけどRTしているユーザーさんのツイは汚くないぞ!?良かったら、私経由で素敵なユーザーさんのアカウントに遊びに行ってみてくださいね。


 まあ……実際にはこんな風にお返事書いてやり取りをする間もなく、ひっそりと距離を開けさせていただいております。


 私のハートもそこそこ繊細に出来てますのでね。
 お人好しだし、油断するとつい期待に応えたくなる。
 けどね、昨今は自分優先車線を走るという生き方を覚えました
 ミュートやブロックという手段も知りました。

 自身の心の平和最優先で、私も私のTL管理やってること、ご了承下さい

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪