見出し画像

無心になれるネイルケア


考えすぎてパンクしそうになったり、訳もなく攻撃的な時のために、いくつかもっておきたい逃げ場。


何をしていれば無心になれるか、気持ちの逃げ場を探していたところ、それは私にとって「爪を整える」ことだった。


飲食に関わるバイトやパートが長かったので、マニキュア(最近はポリッシュというみたい🫢)やジェルはなかなか機会がなくて…ただ爪を綺麗にしていたい意識は割と高め。

昔からバイトが休みで出かける予定があると、2〜3日で落とさないといけなくても何かしら塗って楽しんでいた。

はみ出さないように、スジが残らないように、均一に。慎重に刷毛を動かす時って、とんでもない集中力を発揮していると思う。


そんな楽しみを続けながらも付きまとったのが「乾かないうちに跡がつく」問題。そして、年を重ねるごとに傷む爪。


そんなわけで最近は「健康に爪を伸ばして、何も塗らなくてもテンションが上がる爪に育てる」ということにシフトチェンジした。

長さはヤスリで整える(時々めんどくさくて爪切りを使っちゃう🤦🏻‍♀️)、甘皮はこまめに処理する、保湿、そしてハードナーなどで保護する。

身体の中でもとりわけ小さな私の10のオアシス。
それはもう、過保護に気にかけて時間をかけている。
それでも栄養が偏ったり乾燥して、二枚爪になったり欠けたりすると、誰にというわけではなく申し訳ない気持ちになる。


だから、無心になれるほど大事な爪を守るためにいろんなものを買った。

なかでもお気に入りが

  • マルティナのネイルバルサム

  • LCNのアンティセプト

常に手に届くところに置いていて、私が買うネイルケアのなかでは少しだけお金をかけたこともあってテンションの上がるもの。

マルティナのネイルバルサム

コスメキッチンで知ったオーガニックブランドの、バーム状のネイルケア用品。

ハンド・ネイルクリームとネイルオイル以外に何か強力に保湿できるもの、と思って購入したら、思った以上に効果を感じてすでに3つ目。

こしてこれからも使い続けるんだろうなぁという、そばに置いておきたい一品!!

いかにも濃厚そうな色のバーム。

LCNのアンティセプト

爪の形がどうしても好きになれなかった時に、ハイポキニウム(爪と指の間の部分)を育てるためにAmazonで買ったもの。

即いい感じになった!というわけではなくて、コツコツ毎日寝る前にハイポキニウムとキューティクルに垂らして浸透させて…を続けていたら、なんとなく爪の形コンプレックスが解消されたというもの。継続、大事。

気付いたら内容量が減って価格も上がった気がしていて「値上がりの波……」と嘆きつつも、こちらも家に常備し続ける一品。

新しいものを買ったばかり♫


「なんだかなぁ…」という時にはこの2つをそばに置いて、カフェラテでも飲みながらネイルケアをして過ごします😌


#買ったわけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?