見出し画像

大晦日に始めるnote

2023年もあと数時間。


noteを書いてみたいな、と思いながら、なかなか1歩が踏み出せなくて
思い返せば今年一年そんなことの連続だったなぁと思って

動けない自分を2023年に置いていくべく、自己紹介もそこそこに、note初めをしてみようと思う。


置いていきたいこと


今年あまりいい年にできなかったことは自負していて、もちろん周りの変化や不可抗力もあるけれど、

もっと自分の意志で動かしていかないと!という気持ちはとてつもなく大きいので、まず反省すべき点から。-note、こんなネガティブなスタートでいいのかな…??


思考渋滞

考えすぎて考えすぎて、たぶん思考回路が目に見えていたらお正月のUターンラッシュみたいに行き詰まっていたり、考えることが多い時にはハロウィンの渋谷スクランブル交差点状態。

躊躇

「もう少し状況が整ったら」「〇〇をクリアしてから」と、良い状態で始めないといけないと思いがち。
それは時としてただの言い訳になり、結果的に行動できないことへ苛立ち、自分の首をしめてしまう。

準備に越したことはないんだけど、もっと躊躇せず「えいやっ!!」て飛び込めるようになるぞ!

持っていくことと追加したいこと

マイナスなことばっかりじゃないよね…?と不安になってしまうので、引き続き大事にしたいことや身につけたいことについても考える。

2023年よりも10%、ポジティブを増す!

後ろは向かない

ウルトラスーパーネガティブ人間だけど、私が心掛けている「過ぎたことを気にしない」精神だけは、これからも持ち続けたいな。

起きたことは変えられないし、一生懸命生きた瞬間も否定するような後悔は、自分にも周りにも必要ないと思っている。そう考えている瞬間の自分は、少しだけ強くて少しだけ認めてあげようと思える。

前向き、とは言い切れないけど「後ろは向かない」
このくらいのスタンスがちょうどいい。

行動と継続

迷惑がかからない程度に、もっと猪突猛進で行動する!よく言う、行動しない後悔と行動して失敗しての後悔って本当に別物だから、えいやっ!って動いてみる。

継続は本当に大切なので、何事も続けるぞ。
ただ闇雲に続けるんじゃなくて、継続しやすいように、無理なく、自分の一部になるように工夫していけたらいいな。



突然の反省会で始まってしまったけど、もっと自由に、映画のこととか美味しいもののこととか、思考とか、ゆるゆる書き綴っていくnoteにしてゆきます😌お手柔らかに🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?