見出し画像

さよならキハ85系号(前編)

さて、初めての投稿は先日運行されたJR東海の「さよならキハ85系号」の撮影の模様を取り上げます。
さよなら運用の復路が私好みの10両中8両が先頭車という何とも魅力的な編成でしたので撮影することに。
問題はその魅力をどう撮るか、何処で撮るか、となります。まず思いつくのは焼石の超有名お立ち台。真横から捉えるとなると真っ先にここが思い浮かびます。いざ焼石へ。しかし、天候は最悪で昼前に現地に行くと霧で撮影地からは線路が全く見えず、午後には晴れるかもと思いつつ、霧が晴れなかったらと思うと待つ勇気はなく、断念。しかし、撮影地は知らないので、とりあえず名古屋方面へ移動。
すると良さげな田んぼを発見。しかし、復路のさよならキハ85系号まで3時間あるので近くの道の駅で昼食摂りつつ待つことに。

焼石からだいぶ移動しましたが、まだここも霧が残ります。しかし、列車は見えたので、これはこれで幻想的です。キハ85系を置き換えたHC85系。

普通列車のキハ25形。

もう一本HC85系。こちらは付属編成の付いている6連。ここで10連はやや厳しそうでしたので、先程気になった近くの田んぼへ。

いよいよ本命のさよならキハ85系号まであとすこしです。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?