メロディ作りに気づいたこと

いれぶんです。

たまにDTMで気づいたことを書いていこうと思います。

メロディ作りに気づいたことがあります。

気になった曲のメロディを頭の中で覚えた時に、数十%コピー出来たメロディは自分の作曲に繋がるんじゃないか・・・?

例えば、とある楽曲で以下のメロディが鳴っていた場合

ドードー、ドレミーソードー

その時、私が聞き取ったメロディ

ドーーレー、ドミーファーミー

とある楽曲と私が聞き取ったメロディに差分が出てしまうことがあると思います。何回も同じ曲を聴けばその差分は埋まっていくと思います。でも、私が聞き取った数十%コピー出来たメロディは、実は自分の作曲に繋がるんじゃないかと思いました。1曲だけとある楽曲を聞いて覚えたメロディを、似たような方法で作った曲がありますが、後々聞き返すと参考にしたのかよく分からない曲になってしまいました(笑)。多分思い込みが入ってた気がします(笑)。

〇〇の楽曲を参考にして△△のジャンルや□□の音を取り入れて作曲した曲もあると思いますが、こんな作り方もありえるのかなと思いました。あとは、コードもアレンジも別の形に出来たらよりオリジナリティが増すのかなと思いました。

大した情報じゃなくてすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?