見出し画像

「ミューコミプラス」にて初ラジオ出演しました。

いれぶんです。

人生初の出来事が起きたのでnoteにまとめようと思います。

何が起きたか

実は、2021年3月9日の「ミューコミプラス」にてMusicVket特集のゲストとしてラジオ出演いたしました。ラジオで話すのもそうですけど生放送もさらに人生初です(!?)。Youtubeの動画にも残っているでこちらで見ることができます。出演が決まるまでの出来事をまとめます。

メッセージが来た!

ラジオ出演のメッセージが来てからずっと混乱してました。えっ、俺?!どうして!?!?みたいな感じがずっと続いてました(笑)。出演しようか遠慮しようか色々迷っていましたが、今まで生きてきてこんことは滅多にないなと思って勢いで出演を決意しました!

準備

何をしたらいいか分からなかったです(笑)。初めての出来事には基本的にパニックになるので色んな方に相談してご迷惑をかけてしまいました・・・。とりあえずMusicVket関連なので事前に音源を送付したものの、音源が入ったパソコンやCDなど必要以上(?)に色々持っていきました(結局使いませんでしたが笑)。

本番当日

夜に有楽町へ。電車の人はほぼ帰宅組が多いのに自分だけ違ってスタジオに向かっているので段々と自分の人生生活が変わっているように感じました(なんと大げさな)。前日は緊張しすぎて寝れなかったのですが、この時は東京駅から有楽町へ歩いたので多少は緊張がほぐれました。夜遅いからか今の御時世か、人が全然いなかったです。

画像1

スタジオ周辺に着いたのですがまだ緊張していたので皇居周辺を軽く散歩していました笑

画像2

ビルへ入場

夜0時に生放送ラジオなので当たり前なのですが、スタジオのビルの一角が明るいんですよね。自分にとって夜0時といったら家に帰って寝る準備をしているか、たまに飲みに行って夜遅く帰ってくるといったくらいしかないです()。そんな自分たち(?)のために生放送でラジオ番組を支えてる現場を目の当たりにして自分の視野や世界はまだまだ狭いなと思いました。

初生スタジオ

色々すごかったです笑。お高そうな機材とかスタジオ部屋とか。スタッフさんと雑談も交えることが出来たので緊張は徐々にほぐれていきました(この時の私は緊張しているように見えなかったらしい??)

番組が始まるまでの準備がとても大変そうでした。VRChatの準備とか色々あったので・・・。1分1秒遅れないように何が何でも間に合わせないといけない空気感が伝わりました。

本番

出番があるまで待機。パーソナリティ、ゲスト、スタッフなどみんなで番組をつくる団結力がすごかったです。本番前と本番中のスイッチの切替がとても上手な方が多くてプロの空気感を目の当たりにしました。

私のラジオは・・・うまくいったかな・・・?VR機器を付けながら話をしていたので多少は緊張しなかったかもしれません笑。1曲だけラジオで楽曲が流れたのですが、「食中毒に気を付けよう」を選曲しました。今回vketに出したアルバムでどの曲が一番思い入れがあるかって聞かれてしまったのでこの曲になりました笑。都内某所の串屋のレバーがかなり生焼けだったので多分それが原因で食中毒になりました。その時の出来事を曲にしちゃいました(ラジオでもツッコまれました笑)。当時は酒を飲んでいた勢いでかなり柔らかくて美味しいレバーだなと思って食べていたことを覚えてます。あとは歌の最後のサビでもちらっと歌っているのですが、さらに食中毒の間に全身蕁麻疹にもなっちゃいました。一瞬でも永眠の可能性を考えてしまったので色々生活を気をつけないとなと思いました。

ラジオを終えて

こんなイベントが起こるとは思ってもいなかったので、ラジオを終えた数日後もまだ緊張していました笑。貴重な経験をさせていただきました!

ラジオを終えてからtwitterのつぶやきやYoutubeのコメントを振り返ってみましたが、あんなにリアルタイムで弊サークルや楽曲のことで盛り上がっていただいたのは本当にびっくりしました。ラジオの力は改めてすごいなと思いました。リスナーの方々からもたくさん元気をいただきました。感謝を申し上げます。

また、このような機会を作っていただいたMusicVketの事務局様やスタッフの皆様、そして弊サークルをゲストとして選んでいただいた吉田様に感謝を申し上げます。

この経験を活かして今後の活動に取り組めていけたらと思います。この度は本当にありがとうございました。

記録

なんとミューコミプラス様の記事にも掲載されていました!感謝いたいます!

ツイート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?