見出し画像

そんなことより猫

年末年始は旅先で過ごすのが家族の定例となって久しいです。今年は伊勢志摩へ行きました。

偶然にも宿泊先の部屋の東向きに窓がついていたため、初日の出を拝むことができました。ラッキー初日の出。

朝に弱い人間が冬の早朝に浜辺へ出向いて日の出を見に行くことなんて滅多にないのでね。

"初"日の出がめでたいというよりは、単純に綺麗な朝焼けでした。
実は年を越した実感があまりないです。クリスマスもそうでしたが、お休みがないとムードを味わう間もなく季節が過ぎ去ってしまうんですね。


ここ最近、なにかをじっくりと感じる機会が少なかったような気がします。だからこそnoteを数ヶ月も放置していられたということもある。最近は、何か主張したいことがある人を羨ましく感じます。街宣車で、YouTubeで、1人でも多くの人に自分の話を聞いてほしいという気持ち、大きな声で主張したいこと、そんな情熱が私の中には見つからないんです。本当は井口さんくらいずっと喋っていたいんだけど。

世の中への不平不満はもちろん、何かを好きな気持ちも、今の私は割とどうでもいいというか、それよりもさっき食べた天ぷらが美味しかったとか、初詣の人混みをよそに日向で眠る猫がかわいいとか、そういう気持ちの方が大きいです。



黒帯寄席で前の席に座っていた方と、直後に喫茶店で相席になりました。これは何かの縁、話しかけようかと思いましたが、1人で純喫茶に来る時点で話しかけられたくないかもしれないし、話しかけてあまりいいリアクションを貰えなかった場合気まずい、、、と考えているうちにコーヒーを飲み干して店を出てしまった。今年はこんな冴えないエピソードを生み落とさないような行動をとりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?