見出し画像

明けましておめでとう。

旧暦の新年、明けましてあめでとうございます。

2024年がしっかりと、ここから始まりますね。

ここからは前の時代でとっても生きづらかった方たちの
舞台が明けます。

具体的には、これまでの狭い考え方ややり方が、
嘘のように消えていったりもします。

この12年前後が特に色々しんどかった方たちも、
水面下で用意されていた色んなことが動き出していきます。

そしてここ最近、ひかりの感度が一気に加速しているのを感じている方、
多いのではないかと思います。

全体意識の変化がどんどん日に当たってくる過程なので、
変わりたいとか、動かされてるとか、そうゆう変化に
心はちょっと大忙しに感じることがあるかもしれません。

もし焦ったり不安になってしまうときは、
もう起こったことが、いまここに感じられているって順序を
想い出すといいです。

さて。

これは誰にでもあるものかはわからないんですけど、
私は幼いころから生きづらさの様なものがありました。

ありのままに生きることへの圧力と言おうか‥
目には見えない囲いの様なものと、
そこから生まれる理由の分からない空虚。
こころにある穴みたいな、そんなのです。

なので漠然と、

悟ったら楽になるのかも。っていう
考えみたいなのが常に頭にはあったし、

それの本意なんかは全然分からないんだけど、
ぽっかり空洞をどうにかしたくて
悟りたい気持ちとずっと向き合ってきました。

今思うと、

悟りとは 個人に起こることではなく
全体意識に起こること。

自分で選ぶ選ばないに関わりなく、
究極的には既にみんな悟っています。

釈尊に起きた悟りと共に。

わたしたち、個性はみんな違うけど
ベースはたった一つなので。

このことに気づいたとき、

じゃあそれより(悟りより)上のことはあるのか、
自分には何が出来るのかと思うとね、

生きること。

ただそれだけが、
私たちにできることなんだなって、
つくづく感じます。

だって誰ひとりとして同じではないのだから、

個としての自分と向き合って生きることは、
悟りを上回うほどに貴重なことで、

ありのままの自由を見るという意味で、
大いなる意識のまだ経験したことのない可能性を
体感することほどの唯一無二はないからです。

つまり、そうしていれば、

自分が人生をよくするっていうよりも、

人生に起こる色んなことから、
ひとりでに良くなっていく。ので、

生きている=いろいろ超える。っていうこの状態が、

既に、もう 

“出来ている”って状態。です。

こころの綺麗な人ほど、
自分に何が出来ているの?と思うものですが、

生きていることって、楽しいだけではなく
辛い悲しいこともいっぱいある訳で、

ある意味では忍耐なので、

この体験ができてないから駄目とか
こっちが上でこっちは下とか、

実際はそんなものはどこにも無く。

ただ生きていることだけで、
楽しいことでもそうでない事でも、

目の前の出来事を体感し、
それを自分なりに越えることは起こっているので、

これも出来ているって内なんですね。

なので私たちは極力、

時(思考)に支配されないように。

ただ自分のやりたいことを

自信をもってするだけです。

これ以上のすごいことはどこにもないので
わたしも、あなたも、みんなも、
凄いんです、ほんとに。

みんな、偉いよほんとに。

今日はそれをストレートに伝えたかったです。

終わり。🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?