見出し画像

中心へすすもう。

わたしがいつも心にとめていることがあります。

目を奪われるような明るさにではなく、
目を向けないような静けさの中に、ほんとうがある。

これです。

伝わりやすいようにとことん砕いてみると、

絶対これを克服しないと!と強く意気込んでいることよりは、
まあまあ、とんとんでいいかな。ということが叶いやすいし

手離せないほどに大切だと頑なに信じているものよりも、
いつも身近の手に取れるものの中に、癒しがあったり。

好きすぎて困る。と 心が一気に奪われることより
心が休まったり、自分らしさが滲み出てるのを感じるってほうが
ニュートラルという心地よさがキープできたりする。

ここで出て来たニュートラルという言葉、
中心。って理解でわたしは考えていますが

この感覚を知って、この居心地の良さに引き寄せられているってことが
全体意識に今、起こっていることだと思うので、

あまりに外れた極陽極陰という場所では
苦しみや執着がこれまでに増して感じられ、

どちらかに片寄り過ぎちゃうとパンチが大きくて
ああ、もうこれ自分は近寄れない領域なんだなと、気づけたりする。

つまり、自分がおかしいとか、何かが悪いという類のことでなく
いろんな古き価値観が壊れて、
それもニュートラルに入ろうとしてる。ってことで、

苦しみが増すようであれば中心に戻すって過程にあるんだという理解で
大丈夫です。

自我(思考)としては慣れ親しんできたやり方が変わる不安も
あるかもですが、

もうこれまでで十分に極陽極陰は楽しめたと思うので、

新しい時代なんだと諦めて、
居心地の良さを生きると決めてしまったら楽になるかもしれません。

そして、居心地の良さを生きると決められた後は、
そうなっていく過程を思考がなるだけ邪魔しないことも大切です。

ベースでは、物質的な何かや誰かのせいで悪くなってることって
一つも無いので、自分を悪者にしないとか、他人や出来事を悪者にしないとかはもちろんのこと。

幸せになるのがこれからの義務なんだ。という風に考えるのが、
手っ取り早いかと思います。

ここで書く幸せになるというのは物質的なことではなく、
物質的なプレッシャーとかから楽になる。という意味の幸せです。

自分らしさと豊かさとは、しっかり✖共鳴しているので
物質的なプレッシャーの解放から自分らしさが芽を出して、
自分らしさという芽がでることで、豊かさも回ります。

解放から起こるハピネスというのが、ほんものの幸せなんですね。

ここに書かれている事を既に知っていた人も、
はじめて聞いたように思うひともいるかもですが、

長い間、幸せになりたいって思っていた(思わされていた)分、
この時点で多くの人が、自分が幸せでないことを認めてたりするので、

本当のしあわせにならないようにするバリアを解除するのって
意識的に幸せなことに気づいていくとこにあります。

このことを思うと、

普段の何気ない瞬間に変容は起こっているし
なんとなく気に掛かることの中に大きなヒントがあったりと。

迷いながらで良いのだから、
自分の人生をもっと繊細にもてなしてみようという気持ちになって
引きしまったりします。

そしてもうひとつ。

最近ここで色々書きながら感じていることがあります。

ここは、日記という
皆さまと直接的に関われる場所ではないですが、

わたしたちは確かに一つとなって
あらゆる表現を共有しているのだということです。

というのも、

この日記を読んでくださった方に何かしらの気づきが起こるとき、
それがこころを通して私にも届きます。

明らかに何も無いところに、ぽっと(言葉や想いが)現れるので
最初は何かと思っていたのですが、

これが日記を書くインスピレーションそのものです。

私が読ませてもらう皆さまの日記などを通して起こる気づきも含め、
それをまとめているのがこの様な場所ということで

どんなことでも、決まった誰かの表現というよりは、
私たちの表現のひとつがとある形となってここにも生まれている
となるわけです。

新時代のスタイルは全体性というテーマが表となる様なので、
これまでに増して 静けさの中に(内側がキーワードとなって)
宝物は見つかっていくと思ってます。

この場を通して旅を共にして下さる皆様に、
こころから感謝しています。🐰🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?