見出し画像

自然な姿。

願いがごとが叶うと、
大抵、喜びが押し寄せてくるので、

この喜びを連れて来てくれたのは、
物や出来事からなんだ!と信じているひとは、
多いいと思います。

ですが、よく見てみると。

どんなに叶えたかった願いも、
叶った喜びは一時のことで、

自我はまた少しすると
自ずから無いもの探しへ戻っていきます。

もしも、物や出来事から貰う喜びが本当であれば、
その幸せもそれなりに長く続くはずですが、

やっと叶ったのに、
こんどは他の不満へと変わっていく様子を見ていると、

あ~、これは物や出来事から貰う喜びではないんだ。
ということが、はっきりと分かります。

そうなんです。

願いが叶う時の、
喜びのほんとうの由来は・・・

願いを叶える為に頑張ってきた自我の
加力が解放されたことで、

『ただ在る自分(本体)』が鮮明になって、
とびきりの喜びを体感している。
のです。

霧が晴れるという意味で、
あー!難ゲーム勝てた!すっきり!
みたいな時の感覚と近いかもしれません。

つまり、わたしたちの自然な姿こそ、
この『ただ在る。』っていう、
喜びそのもので、

じっと静かにしているだけで、
実はいつもそこにある。と言えます。

もう少しみてみると、

『自然の姿 。 喜び 』というのは、

時を介さない ただ、ある。これ一本です。

もう在るもの。そこから動かないもの。
当然なこと。なので、

現象を体感する自我がどんなに頑張っても
見えっこないものです。

だって自我は、

この現象を体感しているだけであって、
実在がないので、
架空が実在を見ることは出来ません。

加えて、過去未来を旅する存在なので、
今には居られない性分です。

なので、自我が努力すればするほど、
ただ在る。(今)は、すっぽりと、
抜け落ちてしまうのです。

私たちは、自我の努力に隠されてしまっている
この自然な姿(喜び) を求めて、
何兆マイルと旅をしている訳ですが、

ヤーヤー対戦することで生じた煙に
ゴホゴホ咳をしてるって感じなので、

エゴに幸せ探しを任せたら、
終わりのない旅になってしまいます。

上にも書いたように、

本来の幸せって、つまり、
ただあるって事。
です。

しかも、みんな平等です。

そう、私達ってほんとうにおもしろいんです。
なんの冗談?‬ってことを、やっているんです。

なぜだかは、

みなさまの好きな想像に任せますが、

わたしは、単なる偶然*と思っています。(笑)

理由をつけると、また終わりのない旅のはじまりだからです。

なのでそんなことから、

スキに生きたらいいんだよー。

ほんとうに本当のラストワードなのかな。と私は感じます。

誰かが誰にとやかく言う事もないし、
教えることもなく。

だた、自分だけがスキにしていたら
それで十分です。

それでいつか疲れ果てて知ることが起これば、
知ったことが意識(本体)によって、
その旅を終わらせてくれます。

☆今回の日記のまとめ。

願いを叶えた自分の実感する喜びが、

本来の自分そのものと等しいことを知っていれば、

誰にとってのどんな願いも、

もう既に叶って、全て揃ってる。事と同等となる。

⥣ 時を介して翻訳すれば、⥥

1・願い事というのは、こっちへ進もうというサイン

2・叶うことというのは、叶える誰かが居るのではなく
 ただ 現象に見る。ということ。

この2つの前にある決まり事として、

0・既に叶って、揃っている前提で。

この2つ+基盤は、
スキを生きる中に、ぜひとも活用してください🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?