見出し画像

【新卒採用体験記③】印象的な学生

おはようございます☀
今日はふと思い出した話を簡単にしますね。

新卒採用の仕事をしていた時。
とある理系大学の説明会に参加しました。

割とたくさんの学生さんが聴きに来てくれて、
その中で印象に残った学生さんがいました。
Yくんとしましょう。

私の説明の間も真剣に、楽しそうに聴いてくれて、質問もしてくれていました。

そして、応募もしてくれて、一次面接で再会。子どもの頃の扇風機解体エピソードを話してくれました。

(面白いなぁ、この子)←心の声

ものづくりへの情熱を感じたし、リーダーシップも取れそうだし、コミュニケーションも問題ないし、ということで二次面接へ。

二次面接は開発部門の方とでしたが、また一次面接と違うエピソードを話してくれました。

(引き出し多いな( °Д° ))

満場一致で最終面接に進みます。
役員面接では緊張するだろうと思いますが、Yくんはまたまた違うエピソードを披露しました。

(え!まだ新しい話あんの!?)

たくさんの学生さんの面接を経験しましたが、後にも先にもこんなに話題豊富な人はいなくて、見事採用となり、入社の運びとなりました。

入社後も積極的に同期をまとめ、仕事も熱心に取り組んでいて、担当として嬉しく思いました。

面接では、履歴書以外のエピソードを求められることもあるでしょう。
壮大でなくてもいいと思います。
特別なことでもなくてもいい。
自分の経験してきたことをぜひ面接で披露してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?