見出し画像

【4週目】プログラミング成長記録

今週は平日の学習があまり進みませんでした。理由が不明の眠気に襲われ、帰宅後も夕食を終えると早々に眠くなる感じでやっと毎日2時間確保できたかなという感じ。その代わり土曜は12時間近くパソコン触ってました。効率はあまり良くなかったと思うけど、、、

【今週やったこと】

平日

SheCodes PlusのWeek1

土日

①Frontend MentorのNewbieチャレンジ

②SheCodes PlusのWeek2

①のチャレンジはまだSheCodesで学習していないスキルが複数出てきたのでめちゃくちゃ時間がかかりました。表示する端末の幅によってデザインを変えなきゃいけないことも厄介だったし、htmlとcssのファイルを別にして、リンクさせるというのも初出だったので何が起こっているかわからない、Githubの使い方がままならないため右往左往する、の三本立てでした。

【習得したスキル】

・Flex-boxを使って画面の幅に合わせて3色のカードの幅も変更する

・表示する端末の幅に合わせてデザインを変更する(border-radiusの位置と幅が狭い時にカードを縦に配置すること)


英語がいくら好きだといっても、やはり母国語より学習効率は落ちてしまいます。しかし、プログラミングの最新の技術の多くが海外からやってくることや、IT業界の変化がめまぐるしいこと、近い将来海外で、多国籍の同僚に囲まれながら仕事をしたい自分にとっては英語で情報を収集し、ディスカッションをする、わからないところを質問するというのは必須のスキルだと考えているので、これからもプログラミングと英語は両立させていきたいと思います。


②SheCodes PlusのWeek 2でやっとhtmlとcssのファイルを別にする方法とGoogle Fontの使い方が出てきました。普通に考えれば体系的に学んだ内容を都度実践して行くのが一番短時間ですむ効率的な方法だと思いますが、学習する前に苦しんで調べながらやったおかげで、講座でやっと出てきた時はまた新鮮な喜びがありました。

【習得したスキル】

・Google Fontからフォントを選択して使用する方法

・およびvideoやimageをダウンロードしてプロジェクトに使用する方法。また、freeの素材を探すのにお勧めのサイトについて


習得したスキルもっとある気がするけど、今日はとりあえずこのへんで。

明日からの平日は一日3時間を目安に学習をしていきます。

希望は学習開始から4ヶ月の、10月半ばまでにフロントエンドの仕事をゲットすることなので(外資希望)、8月くらいまでにHTML、CSS、JSは一通りできるように勉強していきたいと思います。①SheCodesでの学習、②Frontend Mentorでの実践、③入りたい会社のリサーチと、④GithubにProjectをどんどんアップして行くこと、を続けていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?