見出し画像

大学生あるあると後半が重要なお話

こんにちは、理学部地球科学系の筒井です。僕はPompadourという団体の運営をしています。ここから少しばかりお話しをしようと思うのですが、正直読まなくてもいいと思うんで時間の無い方は最後だけでも読んでいって欲しいです!!

僕がPompadourについて感じることをちょっとだけ話します。
いきなりそんな横文字出されてもパッとしないので、ちょっとしたお話でもしようかと思います。

皆さん学習することは好きですか?

僕は好きです。自分の知らなかったものが知れた時に自分の既存知識と繋がる瞬間や、当たり前に使っていたものが正に理にかなっていると気づけた時のジグソーパズルの最後のワンピースを見つけたような感覚がします。

喜ぶ人

でも、あまりそんな好きなはずのことも億劫になってしまうことがありました。

ここで、少しばかり僕の経験を語らせていただきます。

大学入学した始めの頃の僕は、やはり大学は学習するためにくる場所であり、そこに通う人たちと切磋琢磨し、高みを目指して行こうという熱意でいっぱいでした。みんなで勉強会して、様々な学習書を読みあさって・・・

大学で勉強する人たち

しかし、いざ大学に入るとサークルだったり、バイトだったり、友達と遊んだり、家に帰ったらインターネットを開いてしまったりと学習量は伸び悩みのような感じになってしまいました。

サークルとバイトは仕方ないとして、冷静に見てみれば学習できる時間があったはずです。なぜ、学習量を増やすことができなかったのでしょうか?

理由は至極単純・・・


自分が学習する意味がわからなくなったんです!


頭では学習することでより広い視野や新たな可能性に繋がることは理解していたんです。しかし、一人で学習していくと本当にこれをやることに意味があるのかわからなくなってしまったんです。別に誰かにこの内容を伝える訳でも無いですし、この知識がすぐに何かに繋がるような気もしない・・・

いわゆる学習の中の孤独感がありました。

ぼっち

この状態になると本当に手をつけるのが億劫になってしまい、入学当初の勢いはどこへやらとなってしまいます。

ここから脱出するためには、自身の学習によって達成される目標を明確化することが大切です。同じ距離を走っていても、何キロメートル走るのか事前に言われた人と知らされなかった人では、疲労感は後者の方がかなりあったという話と同じです。

そこで、Pomapadourという団体を見つけました。

Pompadourという団体では、大きなテーマを挙げ、それぞれのメンバーが興味のある分野でそのテーマについて学習し、議論します。そして、学んだ内容をメンバー間でプレゼンします。これによって、学ぶことに対しての短期的な目標が設定され、自分の学習により深く取り組むことができます。

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます・・・
ここから、もっと大事なお話をしたいのであともう少しだけお時間をください

土下座する人


ここから読んでもらいたいところです!!(大事なところ)

現在、Pompadourでは様々な企画を行っていますが、恒常的にできることとして、zoom勉強会の設置があります。

勉強会とは、二つのパターンを設定していて

スクリーンショット 2020-05-10 0.04.12

となっています。Pompadour内の方なら誰でも勉強会の設置ができますし、外部の方も設置された勉強会に参加することができます!


現在、運営が企画した勉強会ばかりになってしまっているので、サークル内みんなで勉強会を積極的に設置できたらな・・・なんて思っています。
そして、外部の方もこのPompadourのTwitterで勉強会のURLをツイートをするので、是非ご参加ください!

ガンガン企画と参加を行って、楽しい学習生活を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?