見出し画像

SEO担当者のスキルアップに役立つ海外サイト3選

webマーケティングやブログ・メディア製作等に携わっている方であれば、少なからずSEOの勉強をしたことがあると思います。

その際、どのようにしてSEOの勉強をしているでしょうか?

実は海外のSEOサイトには、日本に先取りして色々な施策を試しているケースや、「こんな実践的な情報無料で載ってるの!?」というようなケースがとても多く、日本のSEOメディアに比べてはるかに情報量が多いです。

僕は英語が得意ではないのでDeepLなどで翻訳して読んでいますが、十分情報は得られます(見出しだけならchromeの翻訳機能でもOK)。

基本は学び終えて、よりレベルアップしたいと考えているSEO担当・webマーケティング担当者の方は一度見てみてください。
1サイトだけでも、チェックする習慣をつけておくと、かなりレベルの高いSEOスキルが身につくと思います。
※基本を抑えたい、おさらいしたい人向けの書籍は記事下部で紹介しています。


①Search Engine Roundtable

一つ目は「Search Engine Roundtable」という、SEOに関するトピックがもりもり書き込まれているサイトです。

SEOに携わってる中で出た素朴な疑問を解決するような答えや、「この場合はこの施策がセオリーだけど、実際試したらこうなった!」というような、痒いところに手が届く内容がほぼ毎日更新されているので、読んでいるだけで知らず知らずのうちにSEO事情に詳しくなっていきます。

特に、日本の検索エンジンは海外の数年遅れで実装されるロジックもあるため、海外の事例や実際の取り組みを日々見ておくことは、SEO担当者として確実なレベルアップに繋がります。

どれか1つだけ選ぶとしたら、このサイトがおすすめです。

②Search Engine Land

2つ目に紹介するのは「Search Engine Land」というサイトです。

1つ目に紹介した「Search Engine Roundtable」とほぼ似たようなサイトですが、どちらかと言えばこちらはHow to的な内容が多く、丁寧に書かれている印象です。

Search Engine Roundtableは空き時間に読むのもオススメですが、勉強モードに入っている時は、こちらの方がいいかもしれません。
好みの問題かとも思うので、まずはどちらもざっくり読み進めてみてください。


③Search Engine Journal

最後に紹介するのは「Search Engine Journal」というサイトです。
こちらも大枠は前述のサイトと似ているのですが、SEO特化というよりはwebマーケティング全般のトピックが書かれているイメージです。

海外のwebマーケティング事情を広く知りたいという人は、こちらの方がいいかもしれません。
SEOの実践編というよりは、webマーケターとしての幅を持たせるためにたまに読んでおくくらいがいいのかも。

SEOの中級者以上を目指すなら海外サイトも見よう

サイトを開いていただいた方の中には、「全然何言ってるか分からん!」と思った方もいるかもしれません。
僕も用語の理解や知識が無かった頃はこういう専門サイトを見てもちんぷんかんぷんだったので、今回は中級者以上の方に向けた内容だったかもしれません。

「基本は出来ている!」という方は、是非海外から情報を取り入れてメキメキ成長していきましょう!


それでは、今回はこのあたりで。

他にもwebマーケティングや仕事に関する投稿もしていきますので、ぜひスキ・オススメ・フォローなどいただけると嬉しいです!

また、もしよかったらTwitterも覗いてみてください。
ぽんぽのtwitter

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

当ブログは「にほんブログ村」のランキングに参加中です


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?