コルポ診

昨日、コルポスコピー検査をしてきました。

子宮頸がん検査の結果、軽度異形成だったのでそこからのコルポ診です。

ズボンと下着を脱いで、脚が開くイスに乗って20分くらいだったかな?私の先生は目の前にあるカーテンは閉めずに、話しかけるタイプで、開脚状態で話すことにも精神的に慣れてきたゼ!w

コルポ検査の流れとしては、エコー、そしてお酢をかけて反応したところを採取して病理検査に回します。

「うーん、あんまり染まってないね。」と言われたてホッとしたけれど、一応2箇所取ってた。

検査前に色々ネットで調べたら(やっぱ不安だからね)

採取の時、皆んな、痛い痛い書いてあったから行く前はドキドキしたけど、結果全然痛くなかった✨

人によるんだろうけど、痛みは全くという程、感じなかったな。腹圧掛けるために、取るときに咳をして下さい。と言われたんだけど、そのおかげか?!(あるいは私のやつが鈍感なのか😀)検査後にちょっとお腹のダルさみたいなものはあったけれど、いつもの生理痛に比べれば全然痛くなかった。

ただ、検査後出血がその後止まらなくて^^;
次の日も病院へ。ガーゼ抜き取り、止血剤→ガーゼ入れるをもう一度しました。
明日自分で抜いて、大量出血だったらもう一度病院来てくださいとのこと。😅もう一晩お風呂入れないけど我慢我慢。

自分の大事なところを赤の他人に晒すのはもちろん抵抗感あると思うんだけど、行ってしまったら以外と婦人科はハードル高い場所ではない🌷ということを一番伝えたいです✨

子宮頸がんは早期発見すれば治る病気です。少しでも多くの女性が定期検診に行くことを願いながらこの記事を書いてます😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?