見出し画像

【沖縄1人旅9日目】船で出会ったおばさまと国際通りを楽しむ

2023.4.11。
沖縄1人旅9日目。

1.離島巡りを終えて那覇に戻る

1週間過ごした慶良間諸島から那覇に戻る日。
海の綺麗さを目に焼き付けておきたくて、早朝に海を見に行った。

宿から海まで徒歩3分。
どの離島にいた時も、常に徒歩5分以内に綺麗な海が広がっていた。

目覚めのコーヒー

ビーチには誰もいなくて、30分くらいコーヒーを飲みながらボーとしていた。

島に1週間もいたら、時間と曜日感覚がすっかりなくなってしまった。

スマホを見て今日が何日の何曜日か確認する。
お腹が空いたらご飯を食べに行く。

島ではありのまま自由に過ごすことが出来た。

ホテルに戻って、宿の方に港まで送ってもらった。私しかお客さん乗ってなかったけど、大きなマイクロバスを出してくれた。

本当は午後のフェリーで帰る予定だったけど、島には観光するところがなさそうなので10時発の高速船に変更した。

「ようこそ」じゃなくて「またね」になった
那覇からの高速船が入港

2.1人旅のおばさまとの出会い

高速船乗り場に並んでいると、後ろのおばさまから「1人旅ですか?☺️」と声をかけていただいた。

おばさまも1人旅&お隣の三重県から来ていて夜の飛行機で帰ると言っていた。

話が弾んで、そのまま船でもご一緒させていただいた。

高速船のデッキだったので、めちゃくちゃ風が強かったけど綺麗な写真を撮ることができた。

3回くらいジェットコースター並みに跳ねて
死ぬかと思った

「せっかくなのでお昼ご飯を一緒に食べよう」と言うことで、船を降りてからもご一緒することに!!!

まさか初めてましての方とご飯を食べに行くなんて思ってなかったので、1人旅ってすごいなと思った(笑)

私はホテルへ、おばさまは駅のコインロッカーに荷物を預け2人で国際通りへ。

せっかくなので新しくなった牧志公設市場にお昼を食べに行った。

注文したのは2人とも「海ぶどう丼」
あとゴーヤチャンプルを頼んで半分ずつシェアした。

スプーンの刺さり方雑すぎる(笑)

実は海ぶどうを食べるのは初めてで、塩気があってご飯とお肉と良くあって美味しかった😆

ご飯の量がすごく多かったけど2人とも完食。

ご飯を食べた後は、おばさまがお土産買いたいとの事でお買い物にも同行。

私はまだ旅が続くので何も買わなかったけれど、帰る時の参考に色々見た。

ちんすこうって本当にたくさんの種類が出てて、どれを買うか迷う。

雪印のちんすこうが安定に美味しいのは分かってるけど、せっかくなら違うものを買いたい。

大量パックみたいで売ってるのは質より量って感じだし、どれを買うか帰るまでに検討をつけておこう🤔

沖縄っぽいフルーツ

ちなみに私はお土産を頼まれないと買わないタイプなので、来る前に色んな人から「買ってきて!」と念押しされた(笑)

おばさまは沢山お土産を買っていたので、一緒に見ていて楽しかった☺️

一通り回った後は、ブルーシールのアイスクリームを食べた。

紅芋とバニラのミックス

アイスを食べながら、また色んな話をした。

おばさまに「貴方はしっかりしてて優しくて良い人よ」と言ってもらえて本当に嬉しかった。

3.久々の那覇のホテルに感動

その後、駅までおばさまを見送りホテルへ。
本当に明るくて楽しい方でよかった☺️

この日のホテルは、とまりんから徒歩3分ほどの「アクアチッタナハ」に宿泊。

次の日またナガンヌ島へ行く予定だったので、なるべく港近くのホテルを選んだ。

しばらく離島の宿だったので、普通のホテルの綺麗さに感動した(笑)

部屋番号【206】なのに、208に見えて3往復ぐらいした(笑)

部屋番号208に見えない?笑
1人なのにベット2つはもう定番
ウェルカムドリンクの美酢もいただいた

夕方はとまりんに夕暮れを見に行った。
とまりん大好き人間(笑)

ちょうど橋に隠れてしまった
ホテルに戻ったら謎のバブルが出てた

島巡りはすごく楽しかったけど、かなり疲労が溜まっていてこの日はすぐに寝ました。

初めてましての方と一緒に国際通りに食べに行くなんて、忘れられない経験だな。

この日も楽しい1日でした☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?