見出し画像

2023年を振り返って

今年もあと残り約1週間。

12月が師走と言われるだけあって、やっと入ったと思ったのにもうほぼ年末。

「今年はクリスマスマーケットに行く」
という目標を立てていましたが、
予定が合わず今年は断念。

悔しいので昨日は、母とソーセージやバケットやスープを作って、家でクリスマス気分を味わいました。

去年のこの時期は仕事が最強に嫌だった時期で、クリスマスを楽しんだ記憶は全くなく...。

それを思うと、
最近は気持ちに余裕ができたなって。

仕事は前職より大変な事が多いけれど、最近は休日を充実させることを楽しんでいます。

今回は色んな経験をした、
今年を振り返りたいと思います。

美味しいものを食べる

愛知・あつた蓬莱軒のひつまぶし

転職して初任給が入ったので、母にひつまぶしをご馳走しました。

お値段的に頻繁には行けないけれど、お祝いの時やご褒美の時に、また食べに行きたいです。

東京・築地市場の海鮮丼

市場の海鮮丼が美味しくない訳がない。
今度はサーモンいくら丼が食べたい!

京都・八代目儀兵衛の焼き魚御膳

ほぼ全員がご飯おかわりしていたほど、
ご飯がとっても美味しかったです。

また京都に行ったら食べたい!


カフェでまったりする

スターバックスラテとチョコマフィン

平日に行ったら、ちょうど貸切。
田舎のスタバだとこんなこともある。

店員さんと色々お話しできたり、
thank youと書いてくれていたり。

穏やかな時間を過ごす事ができました。

ブラックコーヒーとザッハトルテ

ずっと食べたかったザッハトルテ。

濃厚なチョコレートと苦めなブラックコーヒーの相性は最高。

もう一つ食べたかった北欧のお菓子・セムラは母が頼んでくれて、少しもらいました。

食べたかったものが両方食べられて幸せ。

ブラックコーヒーの桜のケーキ

インスタでさくらのケーキを見て一目惚れ。

大阪の鶴橋駅から少し離れたところにあるカフェですが、店内もとてもおしゃれだったのでまた行きたい!


読書をする

今年はたくさん本を読みました。

以前は自己啓発系やビジネス書、ミステリー小説などを読んでいましたが、最近は穏やか系のシリーズをよく読んでいます。

心が温まるシリーズ
旅に出たくなるシリーズ
旅に出たくなるシリーズ(2)
夜の時間に浸るシリーズ

本は電子よりも断然紙派です。

電車に乗っている間やカフェにいる時などは、
スマホはなるべく触らずに本を読むようにしています。

情報過多で雑音の多い日常ですが、意識して自分だけの空間を作る事で、だいぶ毎日が穏やかになりました。


好きなものに浸る

涙活におすすめです。

最近はだいぶご無沙汰していた映画。

久々に映画館で見たいなと思い、昨日急遽見てきました。

平日の昼間はすごく空いていて最高。

もちろん感動しましたが、その時代の価値観と現代の価値観との違いに、色々考えさせられる映画でした。

クリスマスのポストカード

友達と遊んでいて一目惚れしたポストカード。

ポストカードには目がない私です。

誰かに送るわけではないけど、自分の部屋に飾って楽しむために集めています。

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

転職前に行ったみなとみらいの高級ホテル。

横浜中華街にも行かず、特に観光もせず、
ホテルでただゆったりするだけの旅。

窓辺でずっと本読んでた

以前はホテルも交通費も安いに越したことはないと思っていたけれど、最近は少し高くてもゆったり過ごしたいと思うようになりました。

時間と心に余裕ができたからかな?

転職前の旅行で結構貯金を使ってしまったので、またお金貯めて来年も色んなところに行くぞー。

残り少ない2023年も充実させよう。

今日の投稿はここまで。
読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?