海外投資関連情報を発信して参ります

はじめまして、数あるウェブサイトの中からこちらのページを開いて頂きありがとうございます。Pomza(30代・男)と申します。2020年現在はカンボジアに在住しております。

私は東南アジアに5年以上滞在しております。こちら個人的に得た海外投資にまつわる情報などを発信して参ります。不肖ながら恥ずかしがりのため個人的プロフィールを具体的にお伝え出来ないことご理解ください。

海外投資経験については、①外貨定期預金、②不動産投資、③飲食店出資などがあります。

今回Noteを始めた理由は、お金の使いどころに困っている日本人の多くの方に海外に目を向けて頂きたいと感じているからです。また、海外在住の立場から、より良い投資情報などを読者の皆様提供できると考えているからです。

東南アジアに住んでいるため、この地域での魅力を中心にお伝えできればと思います。海外には魅力のある投資話が数多く存在しております。本Noteではそのような魅力ある話を出来る限り数多く発信していきたいと考えております。

その一方で、投資話の中には脚色された怪しいものが多いのが実情です。その理由は、日本人を食い物にして生計を立てている方がいるからです。

この方々は、豊富な海外経験や海外ネットワークの無い日本人投資家の方を捕まえ、コンサルティングなどと称してお金を搾取し続けます。また、高額な仲介手数料などを得ているケースもあります。

私は滞在中に何度もその様な詐欺的お話を耳にしております。内容についてはリクエストがありましたら今後記事にさせて頂ければと思います。

今後も情報弱者の日本人投資家が出てくることが容易に想像できます。多くの人が信頼できると思った人の話や情報を鵜呑みにして信じてしまうからです。海外では言語の壁もあるため多くの信頼できる情報源を持ち、その中で最適な意思決定が求められます。

このNoteでお伝えする情報は全てが信頼できる情報では無い可能性があります。情報が古くなってしまっている可能性もあれば、言語の解釈の違いで正しく発信出来ていない可能性があるからです。しかしながら、こちらをご覧頂き海外投資情報への感度を高めることには資すると思います。

不定期の頻度となることと思いますが今後情報発信をして参りますのでフォロー頂き御覧頂ければ幸いです。

東南アジアの強い日差しを感じながらキンキンに冷えた美味しいビールが飲みたいです!