【韓国ウェブドラマ】 SPUNK(스펑크)

最近チェックしている、韓国ウェブドラマ。

作品ごとに簡単に紹介してみようかなと思います!


「SPUNK(스펑크)」(配信元:WAW tv)は10月より配信中のシェアハウス<UNIVERSE>に暮らす男女の成長を描いた作品です。

作品概要

この作品は、ドラマとソーシャルメディアで1つのストーリーを作っていく

ストーリーテリング構造をもつ韓国初のマルチチャンネルウェブドラマ

として紹介されています。

というのもこのドラマがスタートする3ヶ月前から登場人物たちのインスタが動き出していたり、ドラマに繋がる数分の動画を不定期に公開。この数分動画は公開された時間の登場人物たちの様子がが何をしているかが絵がれています。実在しているかのような演出になっています。

なので、視聴者は日本でいう「テラスハウス」っぽい感覚で見られるというか、登場人物たちのキャラクターへの理解を深めながら見ることができるわけです。映像にもこだわっていて、ドキュメンタリー映画の監督をはじめ「インサイダーズ 内部者たち」「ブラックパンサー」などに関わった映画スタッフが参加しているとか。

登場人物たちのインスタグラムがそれぞれ実際にあります(↑は@spunkariより。このあと紹介する登場人物のところで紹介します)

↑本編ドラマへの理解がさらに深まるような数分の動画も不定期で公開してます。

登場人物

若者たちの街”弘大(ホンデ)”を舞台に、シェアハウス<UNIVERSE>に暮らす6人の20歳の男女が繰り広げる本作。物語のメインになるのは、歌手になる夢を叶えるためにアメリカから単身韓国へ渡って来たアリと、音楽の才能はあるけれどデビューに恵まれずに自らアイドル練習生を辞めたダウン。アリがダウンも住む同じ年の大学生(とマネージャー)が住むシェアハウス<ユニバース>に入居することになったことで2人は急接近していきます。

アリ役は、2017年ソロデビューをしたクリシャチュ。フィリピン系アメリカ人で、スカウトされ16歳で韓国へ。「Kポップスター 6」で準優勝を果たし、歌ダンスビジュアルを兼ね備えた注目株としてCFやバラエティ番組にも出演し活動中。現在21歳、ドラマの中のアリの夢そのものの生き方をしています。

ダウン役は、アイドルグループHOTSHOTのメンバーのキム・ティモテオ。HOTSHOTといえば、「プロデュース101 シーズン2」に参加しWannaOneで活躍したハ・ソンウンやJBJのノ・テヒョンがメンバー。ティモテオも別のデビューサバイバル番組「THE UNIT」に出演。最終メンバーには惜しくも残れなかったもののその実力が注目されました。SMの練習生だった経歴を持つ彼も、ダウンとどこか重なりますね。そういうところも生かしたストーリー構成なのでしょうか。

そんな登場人物たちのキャラ紹介について、先日公式YouTubeのコミュニティページ紹介されていたので、グーグル翻訳かけてみました。※意味不明な日本語はカットしたり私なりに意訳していますので正確なものは公式でご確認くださいね。


カン・アリ(20歳)/しし座  @spunkari

弘大韓国語学堂学生、K-POP歌手志望生|アメリカからやって来た歌手志望生。亡くなった父から受け継いだ優れた歌唱力と音楽的な才能があるが、舞台恐怖症のために歌手の夢半ばの状態。インスタライブでカバーソングを歌うなど着実な努力をしているものの、「黒い髪のヤンキー」などの悪質な書き込みをされたことで、自分のアイデンティティについて悩んでいる。そんなときユーチューバーのユナに会いシェアハウス<ユニバース>で暮らすことに。そこで同い年の友達と出会い夢に一歩近づく。

ナ・ダウン(20歳)/水瓶座   @spunkdaun

弘大経営学科19年度入学生、休学生、アイドル練習生出身|防弾少年団、EXOのようなアイドルデビューを夢見た練習生出身の大学休学生。事務所の言いなりになりデビューに失敗。「音楽は私の道ではなかった」ときっぱりあきらめ、経営学科に入った。しかし、1年生の2学期から休学届を出し自分の人生を見つめ直している。そんなときに<ユニバース>に入ってきたアリに出会い忘れていた夢と情熱を取り戻していく。周りの人にも言わなかった秘密がある。

キム・ユナ(20歳)/牡羊座  @spunkyuna

弘大視覚デザイン学科 19年度入学生。ビューティーユーチューバー|<THE YUNA>を運営しているビューティーユーチューバー。親しみやすく、より可愛くなる方法をを紹介してくれるユナの番組はますます人気が急増している。しかし、本人は今に満足せず、ユーチューバーとして新しいコンテンツを発信していきたいという思いが強い。そんなとき、インスタライブをしていたアリを知り意気投合。住まいに困っていたアリを<ユニバース>に誘う。

バク・スホ(20歳)/魚座 @spunksuho

弘大体育学科19年度入学生|別名<UNIVERSE>の「守護天使」。ハンサムな容貌に体育大学生だけの整ったスタイルが自慢。さらに親しみやすい性格まで備えているのに、なぜか彼女が今までいたことがないという実在した詐欺キャラ。 <UNIVERSE>のメンバーのユナの幼なじみであり、ダウンの高校の同級生でもある。周りの人の面倒見もよく責任感もある大人の男性の姿も持っている。

ノ・イソル(20歳)/乙女座 @spunkeseul

弘大食品工学科19年度入学生 |<UNIVERSE>の料理担当。イソルの手から生まれた料理が口に合わなかった人はこれまで一人もいない。イソルも自身の料理のスキルに自身を持っており、インスタもほとんど料理の写真だらけ。 <UNIVERSE>のメンバーの中で最も率直な性格なので、ユナや特にジュウォンとよくぶつかる。


ソ・ジュウォン(20歳)/双子座  @spunkjuwon

弘大演劇映画科19年度学生|<UNIVERSE>の不良。正式入居したメンバーでもないのに図々しくシェアハウスに居座っている。そのため、<UNIVERSE>の運営者ソンファンとイスルによくたたかれながらもへこたれない超前向き男。イスルに頻繁にご飯を要求し、面倒がるイスルに嫌味を言われても常に笑顔を失わない。同い年のダウン、ジュウォンとウマが合う。

ソンファン(39歳)/蟹座 @spunkseonghwan

シェアハウス<UNIVERSE>運営者|<UNIVERSE>の大黒柱。建大を最も嫌い、2000年生まれの他の入居メンバーに馴染む努力をしている。よき友達でありよき兄貴でもある。

ソングン(39歳)/蠍座 @spunksanggeun

アイドル企画会社ダンストレーナー|ダウンが練習生だったとき、特に彼に目をかけていた。ダウンへの情が残っており、ダウンが退社した後も、頻繁に連絡して会っている。天性の音楽の才能があるダウンが音楽から離れたことを残念に思っている。

感想

EP13までサイドストーリー動画含めて見終わりました。

登場人物たちがリアルに実在しているような感覚になる映像とか演出が、結構好きなテイストです。

一人でもがいてきたけれど、<ユニバース>という場所を見つけて歌手の夢に一歩進んだアリ。そして、アリに惹かれ自分の思いに向き合うダウン、ダウンに思いを寄せていたユナは…。アリによって<ユニバース>のメンバーたちの関係がこれから少しずつ変化していくのかな、という予感を感じさせます。

まだまだ登場人物たちについて描かれていない部分が多いので、今後シーズン2以降の製作も期待したいところ。

今回の作品はドキュメンタリー監督や映画スタッフが撮影に参加しているということなのでほかのウェブドラマより映像にこだわっていたり工夫している感じがすごくします。

好きな場面はアリとダウンの出会いのところかな。その前のアリが街並みを見下ろしているところからの流れがキレイです。



PON>>編集者/ライター /PR。編プロにてアイドル誌、演劇誌の編集(約12年)→韓流雑誌編集部を経て、2013年よりフリー。韓国情報WEBメディアの企画運営、宣伝、キャスティングなどを手がけています。仕事相談・依頼はお気軽にどうぞ→pon_3140@yahoo.co.jp