韓国ウェブドラマ紹介。

7月に書いて以来、久々になってしまいましたが、またゆるりと再開します^^ もう少し自分がやってることと、このnoteを充実させて連動して行けたらいいなと思っています…徐々にできれば、ですけど。

と、いうことで、今年に入ってから特に注目してチェックしているのが、前にも書いた”韓国のウェブドラマ”です。

8月にk-boardさんで紹介したんですが、

その後も続々新作が登場しているので、この間また書いてみました。お時間あるときに見てもらえたら嬉しいです♪ という告知。


韓国に限ったことではないですが「ウェブドラマ」というのは、YouTubeやVliveなどウェブにて公開される、1話がだいたい10分〜20分程度で見られる無料(すごくたまに有料があります)のドラマのことです。

韓国のウェブドラマは、ターゲット視聴者が10代〜20代のスマホで動画を見ることが日常の若者たち。彼らにとって身近で共感する話題「恋愛」「学生生活」をテーマにした作品が多いのが特徴です。また、韓国ドラマ以上に間接広告多く入れられるのが製作側にはメリットなのだと思います。ドラマのターゲット層が明確なので、そこに訴求したいブランドなどにとっては絶好の広告の場となる訳なので。

昨年大ヒットしたウェブドラマ「A-TEEN」では主人公が使っていたリップがヒットしましたし。

そして、若手俳優の登竜門としての場として注目されていたりしましたが、最近は人気アイドルの初演技の場となることも多いですね。

あ、これは肝心なことですが、韓国のウェブドラマは「基本的に韓国語字幕」です。YouTubeやVliveで日本語字幕を選べる作品も増えましたけど、まだまだ少ないです。

かくいう私も韓国語はできないので、日本語字幕がある作品か、英語字幕がある作品の方が見やすかったりします。でも、先に書いた通り、日常的なテーマのドラマが多いので、字幕がなくてもある程度は理解できちゃってたりします。まず興味を持った作品があればとりあえず見て、楽しめるかチェックしてみたら良いんじゃないかと思います。

PON>>編集者/ライター /PR。編プロにてアイドル誌、演劇誌の編集(約12年)→韓流雑誌編集部を経て、2013年よりフリー。韓国情報WEBメディアの企画運営、宣伝、キャスティングなどを手がけています。仕事相談・依頼はお気軽にどうぞ→pon_3140@yahoo.co.jp