見出し画像

修正依頼は凹むけど・・

こんにちは^^

最近、寝不足が続いてしまって・・
今日は何にも予定がなかったので
家族を見送ってから、午前中から爆睡。
おかげでスッキリ!

夜更かしが良くないことはわかっているんだけど
どうしても仕事をしていると
夜遅くなってしまうことがあります。

ライターの仕事をするようになって
1年ほど経ちました。
記事の修正依頼が多いと、結構凹むんだけど
担当の編集者さんの言い方が上手で救われる。。

一旦褒めて、指摘する感じ。
例えば・・
「とてもよくできているのですが、◯◯の観点から考えると、こうした方がいいかもしれません」
といった感じで、根拠と提案を具体的に伝えてくれるんです。

こんな感じで言われると
「そっか、、なるほど。そう考えればいいのね。次からは気をつけよう」って素直に思える。
言われた瞬間は、ちょっと落ち込むこともあるんだけど、後を引くことはありません。
きっと、これからも色々あるとは思うけれど・・
私は私のペースですすみましょう。

ものの言い方って、すっごく大事ですね。
若い編集者さんなんですけどね。私も見習いたい。

今まで、仕事上、嫌な人に出会ったことはほとんどないけれど、
たった一人だけ、ひどい人がいました。
私がまだ20代だった頃、、30代後半の女性社員。

毎日、毎日、どうでもいいことを、ネチネチ。。
ものの言い方が最低だった。。
しかも人によって態度が違う。
男性にはニコニコ。最悪。
彼女に言われたこと、今だに忘れない。
あー、今だったら、言い返せるのにな。

一日中、PCの前に座っているので
ものすごく目が疲れているのがわかります。
老眼も進んだ気がする。。

最近、ホットアイマスクを活用。
このホットマスク、開けた瞬間から20分ほど暖かさが続きます。
目の周りの筋肉がほぐれる感じ。ホットマスクをして、ソファーに座り込むと、確実に眠ってしまう。

では、また〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?