大学生が運営するお笑いライブ


こんにちは、はじめまして。
私が主催しているライブを少しでも広めたいという思いからこのnoteを書き始めました。拙い文章かもしれませんがよろしくお願いします。


まず主催ライブってなんぞや。っていう話からですね。
私は大学の友達と『 NAGOYA☆NIGHT 』というお笑いライブの主催をしています。授業やサークルの一環としてではなく、本当にただの興味で始めたっていうのがポイントなんですよね。なのでバックになにかついて支えてもらってるとか、そういう類いのものは一切ありません。(アドバイスは色んな方から頂いていますが…)

「自分たちでお笑いライブを開催したら面白いよね」というゆるいノリで始めたんですけど、「このライブを良いものにしたい!名古屋のお笑いを広めたい!」という強めの気持ちが勝りまくって今に至ります。

…あ、もちろん自分たちが演者として出るのではなく、芸人さんを呼んでライブを開催する運営の立場です。


開催すると言ったものの、素人大学生の私達は何から手をつければいいのか、何をすべきなのか全く分からないという根本的な問題にぶつかりました。

問題にぶつかるの早すぎるとかいう声は触れないでおきますね。


とりあえずお笑いライブを開催している会場さんに話を聞きに行き、運営するにあたって最低限必要な物とか開催までの一般的な手順とかなんだとかを教えて頂きました。


そして芸人さんに出演依頼をして、自分たちでライブの構成、企画内容を考えて、本番の裏方の役割を割り振って…というような感じでライブを作り上げました。
過去にツーマンライブという形で2回、ネタ2本+コーナーの1時間ライブを開催してます。詳しくはTwitterアカウント(@nagoyawa8888)を見ていただけたら幸いです。


芸人さんのネタやトークはもちろん、運営がお笑い好きだからこその視点、大学生だからこそのヒラメキやド直球感も楽しんでもらいたいです。


そしてこの私たちのライブを機に名古屋のお笑いに興味を持ってくれる人がいたらいいな。地下のお笑いライブに足を運んでくれる人が増えるといいな。と思っています。


最後にせっかくなので告知をさせてもらいます。


「BE STRONG!!」
日程 2019年10月4日(金)
会場 長者町raBBit (地下鉄伏見駅直結)
時間 20:00~21:00
料金 500円+1ドリンク
出演 ウェイウェイズ、NO NAME


ネタありトークありの1時間。小さくて距離が近い長者町raBBitならではのライブにしたいと思っています。今までのライブの裏話だったり軽い企画コーナーだったりも計画中です。

興味ある方はコメントいただけたら飛び上がって喜びます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?