見出し画像

インスタの収益化ってどうやったらできるの?

ぽんです。

「インスタで収益化」って聞くけどどんな仕組みで何が収益になるの?

って人のために今回は「インスタで収益化」の真相をお伝えしていきます。

とはいえ、

インスタで収益化って一言で言っても無限にいろんな種類の収益化方法があるので、その中でも代表的なものに絞って話しますね。

インスタで収益化する方法は大きく分けると3つ種類に分かれます。

1.他人の商品を売る方法
2.自分の商品を売る方法
3.他人のインスタの投稿をする


順に解説しますね。

1.他人の商品を売る方法


他人の商品ってのは世の中にあるいろんな会社の商品のこと。

つまり、アフィリエイトってことですね。

どこかの会社の何かしらの商品をインスタ上で販売して売れたらそのうち数%を成果報酬としていただく、という稼ぎ方。

よくインフルエンサーが化粧品とかコスメとかの商品紹介をしてますよね。

あれは、フォロワーに商品紹介をして、誰かが買ったらその売上の一部がそのインフルエンサーに収入として入ってるんです。

これがアフィリエイトの仕組み。

インスタからブログに飛ばしてブログ上でアフィリエイトをする場合もありますし、インスタのストーリーで商品紹介をして、ストーリーズ上でアフィリエイトする場合もあります。

正直、アフィリエイトは報酬が大きくなりにくいのであまりおすすめしません。

自分が売った金額の数%しか収入にならないからです。

仮に、3000円の商品を販売したとして成果報酬5%だったら、

一個あたりのあなたの収入が150円なので100人に販売してやっと15,000円です。

100人に商品を売ろうと考えたらフォロワーが5000〜10000人は欲しいのでかなり時間がかかります。

なので、僕がおすすめしてるのはアフィリエイトよりも、次に紹介する収益化方法です。

2.自分の商品を売って収益化する方法


1.で販売してる商品が自分で作った商品に変わるだけ。

なのでインスタで発信して集まったフォロワーに自分の商品を宣伝して販売することになります。

でも自分の商品って何??ってなりますよね。

自分の商品ってのは、自分の経験体験から作った商品サービスのことです。

例えば、ギターが得意な人は『ギターレッスン』という商品が作れます。

その場合、ギターの弾き方をインスタで発信⇨集まったフォロワーにギターレッスンの募集をかける⇨申し込んだ人にお金をいただいてギターの弾き方を教える。

こんな流れになります。

僕は大学生のころ、ダイエットに関する知識が多少あったので『LINEでダイエットの個別指導をするサービス』を商品としてスタートしました。

この場合、商品単価を自分で決めることができ、基本的には1〜30万円の単価になるので2〜3人に売るだけでも生活費を賄うくらいの収益は稼げるんです。

なので、僕はこっちの『自分の商品を作る方法』をおすすめしています。

1.2を組み合わせて、自分の商品を販売して大きな収益を稼ぎつつ、他社商品の紹介をして小さなおまけ収益を稼ぐのがベストです。

この2つをやれば月100万円は誰でも行けます。

頑張れば300万円、500万円も見えてきます。

ですが、さらに確実に月300万円以上の収入を得たいなら次の3つ目の方法も組み合わせるといいですよ。

3.人のインスタの投稿をして収益化する方法


これはよくあるインスタ運用代行ってやつですね。

企業のインスタ投稿を代わりに作ってあげる仕事です。

世の中の企業は自分の商品を売るために必死でインスタ発信をしています。

街中のカフェや飲食店、ファッションブランドや化粧品ブランドなど、どんな業界でもどんな有名な企業でも今はインスタに力を入れています。

それを代わりにやってあげるんです。

この場合、個人よりも資金力のある企業がお客さんになるので単価が爆上がりするんですよね。

相場だと、クライアント1社あたり月額20万円前後になります。

なのでたった5社お客さんを集めればもう月収100万円達成です。

正直、この仕事ができるようになれば月100万円なんてのは当たり前で、年商数億円の規模が普通になってきます。

ただ、やっぱりこう言う仕事を依頼されるには実績が必要なので、まずは1.2.の方法で収益化しつつインスタの実績を作ることが必要になります。

僕自身、2→1→3の順で着手していった結果、インスタを初めて2ヶ月半で月27万円、4ヶ月で106万円、そして3年目に運用代行も初めて月700万円まで収益が上がりました。

まずは一刻も早く収益化することが大切なので、自分の商品を作ってインスタ発信を始めて販売してみましょう。

それから収益化額を増やすために他社商品の紹介も追加で始めてみましょう。

この順でちゃんと着手すれば、半年間で月30万円のレベルまでは基本的にはいけます。

ぜひやってみてください。


、、、

とはいえ、

いきなり自分の商品を作るとか、インスタ発信するとか言っても、何を発信すればいいかわからない...

ってなりますよね。

そう、そこが実は超重要で、最初にインスタの発信ジャンルを決める必要があるんですがここをミスるとまじで一生稼げません。

需要のあるジャンル、かつインスタが伸びやすいジャンル、かつ自分の能力が生きるジャンル、かつ単価の大きい(お金が生まれやすい)ジャンルじゃないと収益化できません。

例えば、本紹介のジャンルはめちゃくちゃフォロワー伸びやすいんですが収益化はかなりしにくいんです。。。

なので、10万フォロワーいるけど月10万も稼げてない、なんて人がのジャンルにはよくいます。

そんなわけで最初のジャンル選びは当てれば最高、ミスれば終わりの最初の山場なので、

「ジャンルの正しい選び方がわからない」「自分に合った稼げるジャンル選びを教えて欲しい」って人は僕の公式LINEを友達追加して相談にきてください。

「インスタのジャンル選びがわかりません」と送ってくれれば返信します。

勇気を出して、一歩踏み出して現状を変えましょう。

それでは、あなたからのメッセージをお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?