見出し画像

毎日1kmずつ走る距離を伸ばしたい

ただの思い付きでフルマラソンに出場が決まったので、練習を始めたところです。24時間テレビで水卜アナも2か月以上練習をしていたので、本番に向けて練習をさぼれない状況に追い込まれています。

ということで、まずは5kmからの練習を始めているのですが、本番は42kmだと考えたときにとても完走できるとは考えられません。今の走っている内容を単純に8セットすると考えると、中々に絶望感が漂ってきます。レベルが高い人はサブ4といった目標を立てるのでしょうが、私のとりあえずの目標は「完走すること」としています。

そのため、私は「少しずつ走る距離を伸ばしていき、自分の限界値を広げていく」ことを計画しています。具体的に言うと、「毎日走る距離を1kmずつ伸ばしていくこと」です。10月中には練習で20kmはコンスタントに走れるようになることをイメージして練習していきます。

少しずつ限界値を広げて、足の筋力と体力をつけていくことで、本番までに体を仕上げていこうと思います。幸い私の周りにはフルマラソンの経験はもいるので、アドバイスをいただく予定です。死ぬまでにやりたいことの一つが「フルマラソンの完走」なので、何度も挑戦しなくて済むように一発でかなえてやりたい所存です。

私のnoteを読んでいただき、ありがとうございます。また訪れてもらえると嬉しいです。サポートして頂いたお金は、嫁ボーナスの資金に活用させていただきます。