持家が欲しい妻と、投資に興味のある私の折衷案で、自宅投資はどうだろう?

同棲、入籍、新婚旅行、引っ越し、結婚とライフイベントを着々とこなして以来、妻との夫婦生活は「安定」の一言に尽きます。妊活については苦戦しているものの、それ以外の生活について少なくとも私はまったく不満もなく、落ち着いて過ごしていられる日々がとてもほっこりします。

そんな私たち夫婦の新しい興味といえば「持ち家」です。固定費の削減を意識してきた私としては、「夢のマイホーム」や「家を建ててこそ一人前」みたいな昔ながらの価値観とは距離を置いてきたつもりです。それでも、妻の夢は叶えてあげたいとも思いますし、私もあこがれがない訳ではありません。買えるものなら買ってみたい。

それでも無理な物件に手を出して生活を圧迫することだけは避けたいと考えています。さらに、今後私たち自身の仕事や生活環境が変わらないとは限らないことを考えると、住む場所を固定してしまうリスクを許容しなければなりません。ということで、持ち家を検討し始めたときに、私が第一に考えたことが「手離れの良さ」です。

妻と一緒にこれから過ごしたい生活スタイルだったり、将来的にやりたいことなんかを話しながら、家探しをしてみたいと思ってます。一戸建て、マンション、新築、中古、リノベーションと住宅について考え始めると勉強したいことが山ほどあります。

妻の夢をかなえながら、資産価値が減りにくい持家を探すという難易度の高そうなミッションですが、楽しみながら妻と一緒に新たなライフイベントに臨んでみる所存です。

私のnoteを読んでいただき、ありがとうございます。また訪れてもらえると嬉しいです。サポートして頂いたお金は、嫁ボーナスの資金に活用させていただきます。