見出し画像

自分の機嫌は自分で取る

怒ることはたまには自分の役に立つかもしれない。スッキリするから。ただ、周りのためになる怒りにはまだ出くわしたことがない。

「気に食わない!」と自分の感情を爆発させても、感情的であればあるほど相手には響かない。せいぜい「次は気をつけよう」と自分に配慮をしてくれる人が増える程度。好感を得られるより気をつかって「もらう」という何とも惜しい人になってしまう。人の振り見てではないですが、自分の機嫌は自分で取りたいなと、身近で怒る人をみて思いました。

自分の機嫌を取るためにできる事を考えてみると、たちまちこんなところだろうか。

自分の好きなことを把握すること、
自分の嫌いなことを把握すること、避けること
体調に気を使うこと
自分一人で出来るストレス発散方法を見つけること

どれも難しく考えなければ、事前に準備できることで、既にできている人も多いと思う。しかし、怒りを覚えたときにこれらのことをふっと頭に思い浮かべられるかは、訓練が必要かもしれない。

歳をとったとき、自分の周りに「自分にとって都合のいい人」ばかりにしてしまいたくないと思うので、常日頃から気をつけておきたい。

私のnoteを読んでいただき、ありがとうございます。また訪れてもらえると嬉しいです。サポートして頂いたお金は、嫁ボーナスの資金に活用させていただきます。