カレンダー

一年間で出来る事を考えてみる

妻と住宅問題について話をしています。現段階では結論はまだ出せませんが、マンションの購入について思案中です。
同じことを考え続けてしまうと頭が煮詰まってしまいますので、少し悩みから離れて頭を使ってみます。

一年間で出来ることリストを作ってみようと思う

一年間で出来そうなことを片っ端から思い浮かべてみて、やりたい順、やったほうがいい順、達成件数が多くなりそう順など、様々な指標でリストを作ってみようと、ふと思いつきました。
一年間という期間で区切りをつけたとき、どれだけのことが出来るようになるのか。来年1年かけて試してみたいと思います。

生涯という長いスパンで考えている、人生でやりたい100のリストは、仕事で大変ななかでも楽しみを毎日忘れないための指標になっています。
それとは別に自分が自分自身に対して通知表をつけてあげるイメージで「出来たこと」、「出来なかったこと」を見える化すると、なにか面白い変化が生まれないかなと思うんです。

目標達成した後、なりたい自分のイメージを同時に持つ

例えば貯蓄。例えば資格。形に残るものでも良ければ、体験やチャレンジのような、形としては残りにくいものでも、いいと思っています。出来ればリストを作るときに、それをするとどうなるのか?という達成した先のイメージまで持てると、モチベーションにも繋がるような気がしてます。

自己啓発系のセミナーに行っていると似たような話を聞くことは多いですが、受け身なセミナーであるぶん、聞いて満足することが多いです。
それならば、似たようなことでも自分で考えて行動を起こしてみると、当事者意識ができて案外スムーズに取り組めるような気がしてます。

ということで、近日中に来年一年間で出来る事をリスト化して公開します。

私のnoteを読んでいただき、ありがとうございます。また訪れてもらえると嬉しいです。サポートして頂いたお金は、嫁ボーナスの資金に活用させていただきます。