見出し画像

今日の妻自慢 #35 二日目のカレーは焼きカレー

妻と結婚したことで、二日目のカレーのパターンが広がりました。
今回のアレンジは「チーズトッピング&半熟ゆで卵&トースタで焼きカレー」です。

私はそもそもは、「二日目のカレー」というものは別段好きということもありませんでした。実家での二日目のカレーは「ちょっと美味しさが増したカレー」というくらいで、特別なものではありませんでした。いつも通りに白いごはんとセットの「カレーライス」です。まれに白いごはんがトーストした食パンに変わるのがせいぜいです。それが私にとって普通の「二日目のカレー」でした。

それが、妻と一緒に暮らし始めたことで大きく変わったのです。カレーを作った次の日、妻はこう言いました。「カレーうどん と 焼きカレーどっちがいい?」と。カレーうどん?焼きカレー??なにそれ???
二日目のカレーがそんな風に化けるとは思ったこともありませんでした。考えてみればどちらも店舗で普通に売られているものです。ただ、私にとってはそれが家で出てくるものという認識はありませんでした。そんな私の狭い常識を妻が広げてくれたのです。

夫婦の価値観は近しいものと感じている自慢の妻なんですが、こういう食文化というか料理の幅みたいなものは結構違いがあって面白いです。食べなれていた料理も違えば、お味噌汁の味付けも違う。二日目のカレーの食べ方も妻にとっては当たり前なレパートリーが私にとっては新鮮でした。
これからも二日目のカレーのように新しい驚きが待っているかと思うと、目標の金婚式を迎えるまでに楽しみがたくさんです。

また、私が会社を出るときに連絡をすると「カレーうどん と 焼きカレーのどっちがいい?」と魅力的な選択肢を提示してくれるんです。私に楽しい悩みを選ばせてくれる優しさも見せる妻は本当に素敵なパートナーです。

私のnoteを読んでいただき、ありがとうございます。また訪れてもらえると嬉しいです。サポートして頂いたお金は、嫁ボーナスの資金に活用させていただきます。