見出し画像

note 初心者がやったこと、やりたいこと 【#ぽん ブログる 09】

note を初めて約1週間。
始めたての私がやったことと、これからやりたいことをまとめてみた。

同じ感覚の方がおられたら嬉しいです。

今までやったこと

① 儲ける妄想をする
note を始めて、記事がバズって誰かの目に留まって、記事が売れて、本になって、講演会に呼ばれて…メディアにゲスト出演して…
ただ、今の私の身分では副業はできませんので…

② 一番伝えたい愚痴を記事にする

まずは、自分がなぜ休職したのかを書きたかった。そして、誰かに気付いてほしいという思いで書きだした。

③ ネタをiPhoneのメモにメモする
仕事も、すぐに忘れるのでリマインダーに記録するのだが、今回はメモ機能のチェックリストを使ってみた、次々に書きたいタイトルが出てくる。書いたものも含めると今あるだけで17タイトル。
しかし、後日見てみると内容が全く思いつかないタイトルも…
書けるものから書いていこうと思う。
そして、書けるときに記事のストックをしておこう。

④ タイトル機能を使ってみる
勝手にまとめられてリンクで飛ぶ。
カッコイイ!

⑤ ほかの人の記事を読んでみる
どんな記事が読まれているのか。
どんな書き方がいいのか。
読んでみて、参考に。と思っているが、うますぎて…
スキをしていこうと思う。

⑥ リンクを貼ってみる


この記事に使ってみたが、実はしっかり読んでいなかったりするので、ちゃんと根拠を持ってリンクにしないといけないと反省。

⑦ いらすとやの画像をタイトルに使ってみる
最近至る所で目にする画像が無料であることはわかっていたが、20個まで無料で加工もしていいので使ってみた。
タイトルに合った画像を探すのが難しいが、自分で加工することも楽しいかもしれない。
加工しながらやってみようと思う。

他にも細かいことはあるが、印象に残っていることはこんなぐらい。

ストレスで頭がいっぱいになっていて眠れなかった私が、記事に何を書こうかという心地よい悩みになってきている。時々ストレスになるが…楽しい。

これからやりたいこと

① YouTubeのリンクを使ってみる
一度やろうとしたが、なかなか中身から、記事にしようとすると難しく、どういう風に使うかを考え中。

② みんなのフォトギャラリーに投稿してみる
なぜあんなにお洒落な画像を作れるのだろうか。自分で撮って、加工してお洒落感を出してみたい。

③ バズってみたい
これはただの願望。狙ってバズる人は尊敬します。

④ 儲けてみたい
これもただの願望。いつか続けているうちに、何かにヒットして、自分の記事が売れて…
本になって、講演会に呼ばれて…メディアにゲスト出演して…
妄想でした。今の私の身分では副業はできませんので…

⑤ 教育について考えていることをまとめてみたい

私が経験したり、学んだりしてきたことから、今私が考える教育についてをまとめて発信していきたいと思っている。

まとめ

休職中の私が、凹んでいないといけないのかもしれないと考えるけれど、自分のやってみたいことをやって、自分自身の回復と次につなげることができたらいいのかと思いやってみることを探し中です。

自分自身の回復と次にやりたいことを探す時にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?